京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

NHK「パン旅。はんなりこんがり・京都はパン天国!」を観る。

f:id:otaku-son:20160425054917j:plain

今、日本中でパンが大人気。その土地ならではの驚きのパン「地パン」があります。そんなパンを通じ、日本を味わうのが「パン旅。」
今回は意外にも 都道府県別でパンの消費量日本一の京都府から。伝統の古都でなぜパンが?京都ならではのパンはどこに?一日三食パンでOKという木南晴夏さんと、沖縄生まれでパンが大好きの蔵下穂波さんが、朝から京都の焼きたてパンを食べまくります。

NHKドキュメンタリー - パン旅。「はんなりこんがり 京都はパン天国!」

見逃していたNHKドキュメンタリー「パン旅。京都はんなりこんがり」が再放送されていたのを、運よく観ることができました。京都はパン消費量が日本一なのですよ!

木南晴夏さんはテレビでよくお見かけしますが、蔵下穂波さんははて?見たことがあるような?と思っていましたら、「あまちゃん」GMTでの沖縄出身の方でした。懐かし~!

 

まるき製パン所

f:id:otaku-son:20160426141717j:plain

レトロなパン屋さんで、年配の方にもファンが多いお店です。ほぼ手作りという中身が14種類も選べるコッペパンが大人気!

蔵下さんは「ポテトサラダにウインナーとハム」をトッピングした蔵下スペシャル(30円)、木南さんは「ピーナツクリームとミルクアーモンドのハーフ&ハーフ」の木南スペシャル(135円)。試食した蔵下さん&木南さん曰く、こちらのパンはどこか懐かしい美味しさだそうですが、お店のご主人も懐かしいパン屋を目指しているのだとか。理由は、

「新しいのはどこにでもあるけど、懐かしいパン屋さんはなかなかないんで。」

だそう。

℡:075-821-9683

<平日>6:30~20:00
<日・祝>7:00~14:00 不定休

詳しくは→食べログ<まるき製パン所>

 

ゲベッケン

f:id:otaku-son:20160425223519j:plain

バスで下のほうへ向かわれたので、これは宇治の「たまき亭」かな?と思いましたら、伏見にある「ゲベッゲン」でした。京都ならではの和食材のパンのお店で、パンの種類は全部で70種類もあるそうです。こちらは「秘密のケンミンSHOW」でも紹介された、だし巻きのパン「京・だし巻き食堂」が有名ですね。他にも「なす田楽パン」があるということでお2人が試食されていました。

f:id:otaku-son:20160426210258j:plain

個人的には食パンが食べてみたいかも。熱湯でこねてから17時間も寝かせるというこだわりの食パンだそうです。焼き立てのトースト、美味しそうでした!

075-644-7782

7:00~18:00、日曜営業

詳しくは→食べログ<ゲベッケン本店>

その後は別の酒蔵へ移動して、自家製だというお酒入りのパンを皆さんが召し上がっていましたが、これも美味しそう。販売してもらえないかしら(^-^)

 

喫茶マドラグ

最後はパン屋さんではなく、喫茶店へ。こちらも有名なお店です。

f:id:otaku-son:20160425223836j:plain

木屋町にあった有名な洋食屋「コロナ」。店主がご高齢のため亡くなってしまいましたが、こちらの名物だった卵サンドをマドラグでは見事に再現されています。「コロナ」の店主さんから作り方を直接教わられたとか。卵サンドはふわふわで美味しそうでしたが、最初に出されたカレートーストもかなり美味しそうでしたので、どちらも食べてみたい!

℡:075-744-0067

11:30〜22:00
Lunch time 11:30〜15:00

詳しくはこちら→食べログ<喫茶マドラグ>