京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

心霊写真?神社関係者御用達「皇室カレンダー」に謎の人物が!

先日、大学時代の先輩の家にお邪魔しました。某神社でのアルバイトを紹介してくれた方です。会うのは暫くぶりでしたのでぺちゃくちゃとおしゃべりしながら見ると、壁に皇室カレンダー*1が掛かっていました。毎年、知り合いの神社がくださるのだとか。

5・6月は天皇陛下の田植えと、皇后陛下が蚕の山つけをされているお写真。天皇陛下の田植えはこの前テレビで放送されていたよねえ、と言いながらよく見ると・・・ん?思わず二度見。何やら人の顔らしきものが見えます!

光が反射して、見にくくてすみません。

後ろの温室らしき建物のガラス部分(左方向)に、眼鏡をかけた男性の頭らしきものが見えるのです。誰やろ?なんで誰も気づかへんかったん?修正できひんかったんか?と、しばらくワイワイと盛り上がってしまいました。

心霊写真というにはあまりにハッキリと映っていますので、関係者の方が陛下を見守っているのでは?という結論に。

家に帰ってから写真をオタク息子に見せたところ、

「え、何これ何これ?心霊写真?天皇陛下なのに?」

と、予想通り思いっきり食いついてくれました。 以上、「皇室カレンダー」なのに一般人が映っている(たぶん)・・・という小ネタでしたm(__)m 

*1:皇室カレンダーの日付だけのページ(メモ)には「○○神社」というように神社名を入れることができます。神社名を入れてお得意先(?)に配ることが多いようです。