京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都人、祇園祭のきゅうり断ちまであと数日?

美味しい「野呂本店」の青てっぽう。

京都はもうすぐ祇園祭。鉾立てはもう少し後ですが、何となく気忙しくなります。街中は大混雑しますので、7月中は四条近辺に近づかんとこ・・・と計画中。ごめんなさいm(__)m
さて7月になると、京都ではきゅうり断ちをする方々がいらっしゃるのですよ。八坂神社の紋がきゅうりの断面図と似ているからだとか。長刀鉾のお稚児さんや八坂さん関係の方は言うまでもありませんが、京都在住のご年配の方はきゅうり断ちされる方が多いそうです。
上は八坂神社の紋、下はきゅうりの断面図。©京男雑記帳


きゅうり断ち、お漬け物は食べられる?

f:id:otaku-son:20160112180604j:plain
これからの季節は浅めのお漬け物が美味しい!特に野呂本店の「青てっぽう」。きゅうりの中に、青じそで巻いたごぼうが入っている爽やかなお漬け物で、オタク父が大好きなのです。こればかりは縦スライスはできませんので、来月だけは切らずに丸かじりしてみようかな?(^-^)