京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

牧瀬里穂×NIGO夫妻、京都の某所に茶室つき豪邸を建築中!

少し前から、牧瀬里穂さんが京都に家を建築中だという噂が。インスタグラムを拝見していますと、お茶室があるとても贅沢なお家のようで!建材からこだわって選んでいらっしゃるのですが、それも裏千家のミリエーム*1工房・・・セレブは違いますねえ。

 数寄屋建築 茶美会 - 株式会社ミリエーム

以前、TBS「はなまるマーケット」を観ていましたら牧瀬里穂さんが出ていらして、

「江原啓之さんに言われたのですが、前世は京都に住んでいたらしいです」

と、仰っていました。そこまで京都がお好きなんだなあ~と思ってはいましたが・・・でも、まさか家まで建ててしまうなんて。びっくりです。

追記:完成したお茶室が公開されています! 

 

花街好きなNIGOさん!豪邸は京都のどこ?

f:id:otaku-son:20160715212958j:plain

切妻造りの瓦屋根に庇(ひさし)、引き違いの格子戸、そして家の奥に設けられた坪庭。

「僕が望むのは、お茶屋さんにふらりと出かけ、家でひと眠りし、翌朝東京に帰るというスタイル。それを可能にするための家なんです。僕が京都に惹かれる最大の理由は、花街ですから」

新・京都人の暮らし探訪 Part.2|リビング|WEB GOETHE

牧瀬里穂さん&NIGOさんの豪邸、気になって以前からちらっと調べていましたが・・・八坂神社での神事によく参加されているので、おそらく近辺の祇園甲部あたりかなあと勝手に予測しています(よく見れば、後ろは宮本組*2の方々で真後ろはHさん?)。

京都は狭いので場所などはそのうち分かってしまうのでは?これだけテレビで言ってしまうと、某騎手さんのご自宅のようにちょっとした観光名所になってしまうのではないかなあ。

*1:裏千家の関係会社。創設は故・伊住政和氏(現・お家元の弟)。「茶の湯に培われた伝統の美意識を現代の生活シーンに提案し、和の文化・産業を活性化する様々な事業を行っている」。

*2:京都市中心部に広がる八坂神社の氏子区域のうち、神社お膝元である祇園町の氏子による組織。