京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

期間限定で美味しい!鞍馬口「幸楽屋」のわらび餅。

f:id:otaku-son:20160918101805j:plain

北区の地下鉄鞍馬口駅*1近くにある大人気のおまんじゅう屋さん、幸楽屋。私事ですが、ピアノの先生がこの近くにお住まいだったのでお稽古の帰りにここへ寄るのが楽しみでした。

実家の母は近くの京都鞍馬口医療センター(旧・鞍馬口病院)のついでにちょくちょく寄るそうで、たまにおすそ分けがあります。ここのお菓子はバラ売りがなくパック買いだけなので、父と2人では食べられないのだとか。

 

お勧め!プルプルのわらび餅。

f:id:otaku-son:20160918033527j:plain

こちらで有名なのがわらび餅、初夏からの期間限定のお菓子です。きな粉がまぶされたわらび餅の中に、こしあんが入っていてとても美味しいのです。美玉屋の「くろみつだんご」は黒糖が苦手だというグルメ友達がいたのですが、こちらはOKで美味しい!との評判でした(^-^)

ちなみにこちらのお店は夏場の「金魚鉢」でも有名。寒天の中に金魚が泳いでいる涼しげなお菓子です。

f:id:otaku-son:20160918033700j:plain

これは寒天がちょっと固め、季節もんって感じのお菓子。周囲でも水まんじゅうなど、他のお菓子の方が美味しいという評判です。他の美味しいお菓子がたくさんあるので、良かったら行ってみて下さいね。

℡:075-231-3416

9:00~17:30

定休日:日・祝日

食べログ<幸楽屋>

*1:近辺に某有名人がお住まいで、鴨川や出町近辺によく出没されるそうです。地元民の友達曰く「フツーの家」だとか。家の中のお写真を雑誌か何かで見たことがありますが、和モダンな感じでとてもステキでした・・・。