京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<京都で行ってみたい店②>うどんとフレンチの店「あさひ et Rive Gauche(リヴ・ゴォシュ)」

f:id:otaku-son:20160930025353j:plain

千本丸太町上ルに「あさひ et Rive Gauche(リヴ・ゴォシュ)」というお店があります。お昼はおうどんや丼もの、夜はフレンチのお店なのです!

京都千本丸太町 あさひ et Rive gauche

 

2014、2015のビブグルマンにも選出!

f:id:otaku-son:20160930025407j:plain

以前は「Rive Gauche(リヴ・ゴォシュ)」という名前で、川端二条でフレンチをされていました。2014と2015のビブグルマンも獲得されたお店です。一時は通い詰めていたので、そう言えば閉店のお葉書を頂いていたっけ(^^;

シェフのご実家「あさひ」*1があった千本丸太町で数年前にお昼はおうどん、土日のランチ・ディナーのみフレンチのお店としてリニューアルオープンしたようです。フレンチのランチ(要予約)は4,000円~のようで、要チェック(^-^)。アラカルトは下記の通り。

f:id:otaku-son:20161002124721j:plain

<前菜一例>
 季節野菜のポタージュ  \580
 田舎風パテ、コルニション添え  \880
 フォワ・グラのテリーヌ、メダイヨン  \920
 エスカルゴとマッシュルームの香草バター焼き  \1,120
 厚切りタスマニア産サーモンのスモーク  \1,180  
 オマール海老と赤ピーマンのムース、コンソメジュレ  \1,480
<主菜一例>
 本日の鮮魚料理  \2,000~
 豚スペアリブのトマト煮込み  ¥2,000
 ヴァンデ産仔鴨ロースのポワレ、赤ワインソース  \1,800
 国産牛ネック肉の赤ワイン煮込み、ジャガイモのピュレ添え  \2,800

メニュー - 京都千丸 うどん あさひ & レストラン リヴ・ゴォシュ

どれも美味しそうですが・・・果たして、今年のビブグルマンには載るのかな?

*1:ちなみに下のお写真は昔の「あさひ」。

f:id:otaku-son:20161002124322j:plain