京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

名物「鳩もち」双鳩堂の二条店、「茶房よもぎ」へ行く。

f:id:otaku-son:20161018094632j:plain

オタク父と食事へ出かけた際に、鳩もちで有名な双鳩堂の二条店へ行くことができました。本店はいかりスーパー一乗寺店の近く、叡山電車修学院駅近辺にあります。ちなみにアニメ「けいおん!」の聖地にもなっているようです(^^;

実家の母がここの梅大福を気に入っていたことを思い出して行ってみたのですが、お店の前に立ってしばし戸惑います。「よもぎ」という看板が掛かってはいますが、双鳩堂の看板がない・・・?スマホで検索して、「よもぎ」が二条店に併設された茶房の名前だということが分かりました。ああ良かった。安心してお店へ入ります(^-^)

f:id:otaku-son:20161018094710j:plain

名物、鳩もち。

残念ながら梅大福は初夏限定ということで、この季節はぶどう大福でした。その他にもいろいろと買って実家へのお土産にしたのですがとても喜ばれました。

京都には良くある「町のおまんじゅう屋さん」ですが、愛想のよい親切なお店で気持ちよく買い物ができます。

f:id:otaku-son:20161018094725j:plain

一番奥から時計回りにぶどう大福、月見だんご、栗餅。

個人的な意見ですが、店頭の貼り紙を含めてお店の見た目がちょっと安っぽい印象を受けます。本店もボロボロで傾きそうだった昔のほうが良かったなあ(ゴメンナサイ!)。丁寧なモノづくりをされているだけに、残念(-_-;)。次回は梅大福の季節に行ってみようと思います。