京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「ブラタモリ」×「サラメシ」でも放送!人気店「東山 八百伊」のしば漬けは美味しいよ!

f:id:otaku-son:20170104004007j:plain

ここ10年ほどの年末のご挨拶には「ニシダや」のしば漬けを選んでいたのですが、今年は「東山 八百伊」にしてみました。

先日伺った「天ぷら八坂圓堂」でご飯にしば漬けと沢庵を出して頂いたのですが、本当に美味しかったのです。お店の方にちらっと聞いてみましたら、こちらの品だと教えて頂きました♪

 

大人気、東山安井にある「東山 八百伊」。

f:id:otaku-son:20170104003902j:plain

実は以前、タモリさんが出演されたNHK「サラメシ」で見かけてからずっと気になっていたのです。番組では、小津安二郎が愛したお店として紹介されていました。

お店へお電話したところ、

「年末は通販の注文が多いので、品物がなくなりそうです。早めに来て頂いたほうがいいですよ~」

とのこと。車を近くのコインパークに停めてオタク父と急いで伺ったのですが、お店のショーケースはほとんど空っぽでした(午後4時ごろ)。

f:id:otaku-son:20170104004959j:plain

圓堂さんで出されているしば漬けは自宅・業務用の500g入りということで、味と歯ざわりが似ているという「祇園風味」(486円:税込)を8袋購入して、家でせっせと仕分け。

f:id:otaku-son:20170104004358j:plain

家でもいただきましたが、きゅうりの歯ごたえがしっかりとしていて、オタク父もかなり気に入ったようです。お味も程よい酸味で美味しかった~(^-^)。差し上げた方たちにも、

「上品な味で、めっちゃ美味しいなあ!」

と喜ばれたので、ホッとしました。宜しければお試し下さいね。

℡:075-525-0801

受付時間:10時~17時

定休日:火曜

店舗のご案内 | 京都の漬物 京のお漬物 東山八百伊

 

通販なら公式オンラインストアの他、伊勢丹オンラインショッピングでも購入できます!宜しければお試し下さいね。