京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都府・亀岡市の城下町で宝探し!8年連続参加、皆勤賞(^^;

f:id:otaku-son:20170124161255j:plain

亀岡市のキャラクター、明智かめまる。

京都府中西部に亀岡市というところがあります。ここは保津川下りやトロッコ列車、湯の花温泉でも有名ですが、この8年ほどずっと宝探しゲームが開催されています*1。実は初回から連続参加、皆勤賞です(^^;。昨年は7月16日~12月4日に開催されました。

参加者はスタート地点であるJR亀岡駅観光案内所で「宝さがしセット」を手に入れ、城下町に散らばる謎を解読しよう。
今回は難易度の違う3つのコースから選べます。最後の謎が解けたら、ゴールの城下町観光案内所「本町・町家カフェ」へ。見事クリアで亀岡市観光マスコットキャラクター「明智かめまるグッズ」がもれなくもらえるほか、抽選で豪華賞品が当たります。

亀岡市観光協会より

手がかりを元に謎を解いていきます。もう終了していますのでちょっとだけアップしますが、今回はかなり難しかった!

f:id:otaku-son:20170124161610j:plain

これを手掛かりに・・・

f:id:otaku-son:20180429141423j:plain

これを解く。難しいので、オタク父に丸投げ(^^;

お昼はいつもの「さか井食堂」でちょっと休憩。古き良きおうどん・丼屋さんで、周辺の方がお昼を食べに来られたりとほのぼのとした食堂。ほっとするような懐かしい味わいで、大好きです。

宝探しに来た方には、お煎餅のお土産がもらえるのも楽しみ(^-^)

f:id:otaku-son:20170124161319j:plain

美味しかったので、もちろん完食!

かなり歩いたので、お腹が空いてお蕎麦とお丼のセットを注文しました。京都市内ならこういうセットは丼orうどん(蕎麦)のどちらかが小サイズなのですが、こちらはどちらもたぶん普通サイズ。さすが亀岡、太っ腹?

リピーターも多く、子どもを連れた方もちらほら来られていました。頑張って全ての謎を解いてゴールしましたが、頭の体操&運動にもなってお勧めです。良かったら参加してみて下さいね。

 

亀岡、ブームが来るかも?

ちなみにもうすぐ発表される「こち亀」秋本治さんの新作は亀岡市を舞台にした女子高生マンガ。かなり気になっています。発売されたら読んで、モデルになった場所を巡ってみようかな(^-^)

*1:初回はタカラッシュ!のゲームだったのですが、ここ最近はずっと亀岡市オリジナルのゲームのようです。かなり難しいです(^^;