京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

ヒルナンデス!で話題、佐々木蔵之介さんお勧め「東京で味わう関西グルメ」店。

f:id:otaku-son:20170126225829j:plain

京都出身の佐々木蔵之介さんが、ヒルナンデス!に出演されていました(^-^)。明後日公開の映画『破門 ふたりのヤクビョーガミ』の宣伝のようです。ご存知の方も多いと思いますが、佐々木さんは京都の佐々木酒造の次男さんです。

佐々木さんが、東京で行きつけだというお店を紹介されていました。関ジャニ∞の横山裕くんって、この前はテレビ大阪「やすとものどこいこ?」も見ましたが、本当に面白い(^-^)

 

天壇(赤坂)

f:id:otaku-son:20170126131620j:plain

薄切り牛タンとトリュフ(^-^)

京都人には「や~きにくの~てんだ~ん♪」でおなじみ、天壇です。本店は川端四条、南座の南側にあります。最近はビュッフェスタイルのリーズナブルな支店もありますが、行くなら本店だという声が多いですm(__)m。

番組内では赤坂店が考案したという、おダシでいただく京風焼き肉*1、薄切り牛タンのトリュフサンドが美味しそうでした。

 

梵(銀座)

f:id:otaku-son:20170126123905j:plain

もともとは大阪の通天閣近くにある「新世界グリル梵(ぼん)」のヘレカツサンド専門店が銀座にオープン。歌舞伎座が近いこともあって、観劇の手土産としても有名だそうです。テレビ局の差し入れとして見たことがある、とジャニーズWESTの桐山くんも言ってはりました。

 

鴨そば あまね(日本橋)

f:id:otaku-son:20170126124843j:plain

佐々木さんはまだ行ったことがないのですが、鴨そばがとても美味しいと評判のお店だそう。鴨と葱を入れたこのお蕎麦、いわゆる「鴨なんばそば」って京都では渋好みのメニューなのです(^-^)

佐々木さんは途中から山椒をかけて食べてはりました。さすが京都人~!

 

番外編:三田屋本店(宝ヶ池)

ちなみに佐々木さんは三田屋本店のロースハムオードブルがお好きだということでしたが、おそらく京都の宝ヶ池店に行かれていたんでしょうね。ハム用ドレッシング、本当にめっちゃ美味しいのです!

<楽天市場>送料込!ドレッシングとロースハム詰合せ

上手に宣伝してはったので、映画も観たくなりましたが・・・焼き肉、ヘレカツサンド、鴨そばが食べたくなりました。ああお腹すいた(T_T)

*1:京都の人間はふだんあっさりのものばかり食べていますので、せっかく焼き肉を食べるんだったら濃ゆ~いタレでいただきたいと思うのですが・・・関東の方は違うのですね(^^;