京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

秋本治先生feat.亀岡!「ファインダー-京都女学院物語-」を読む。

f:id:otaku-son:20170202182028j:plain

オタク父が毎週買っているモーニングと共に、ヤングジャンプを買いました。いつもの表紙グラビアよりは露出が少ない、真野恵里菜ちゃんだったので良かった(^-^)。「ファインダー-京都女学院物語-」は、亀岡市に住む女子高生の物語です。

 

主人公は、京都の郊外の女子高「京都女学院高等部」の四人組・タカコ、ツバメ、チドリ、スズメ。彼女たちは、熱血校長に呆れ、所属する京女写真部の熱血部長に引き気味ながら、日々のちょっとした感動を求める普通の女の子たちだった。写真をめぐって、青春の季節を切り取っていく。

『BLACK TIGER』新連載記念インタビュー!! 秋本治の語る「新たなる挑戦」!!|集英社 グランドジャンプ公式サイト

亀岡市と京都市の登場場所をまとめてみました。ちなみに京都女学院って、架空の学校なのですが制服が上下緑色なんですよねえ。珍しいなあ(^^;。昔の立命館宇治みたい?

 

鍬山神社(亀岡市)

f:id:otaku-son:20170204071454j:plain

ちらっとしか描かれていませんが、秋祭りが有名な神社です。亀岡をフィーチャーするなら、京都市内の祇園祭よりもこちらの山鉾巡行を描いてほしかったなあ。

 

出雲大神宮(亀岡市)

f:id:otaku-son:20170202131727j:plain

大国主命(オオクニヌシノミコト)と后神である三穂津姫命(ミホツヒメノミコト)を奉斎している神社です。パワースポットとしても有名ですが実は日本一の縁結び神社で、毎月第4日曜日には「えんむすびまつり」があります。

夏祭りがとっても楽しそうで、羨ましくなりました。鷹孤が京都市内から引っ越すのも理解できる(^^;

 

ダイコクバーガー(亀岡市)

f:id:otaku-son:20170202132913j:plain

亀岡駅からはちょっと歩きますが、亀岡中心部で唯一と言っていいくらいのオシャレ店。

余談ですが、毎年行われる「亀岡宝探しゲーム」のお助け番所としても有名。我が家は別の場所での昼食がお気に入りなので行ったことがなくて・・・m(__)m。次回に出るかな?>さか井食堂

ダイコクバーガー、お値段はちょっと高めですが美味しいと評判です(^-^)。その後も鷹孤たちのたまり場になっていました。オシャレやわ~。

蹴上(京都市)

南禅寺最寄りの駅*1です。京都市内の小学生はたいていこちらの浄水場を見学・もしくは学習するため、琵琶湖疏水を設計した田邊朔郎(たなべさくろう)の名前は一般常識かも。

マンガ内では「疎水」という字が使われていますが、この字には「水になじみにくいこと、またはなじまないこと」という意味があるので、京都の人間は「疏水」を使います。常用漢字ではないので、集英社&秋山先生も「疎水」を使われているのだと思いますがちょっと残念。

京都市上下水道局:琵琶湖疏水のご紹介

f:id:otaku-son:20170202135836j:plain

京都関係のミステリーファンにはお馴染み、浄水場の水路閣*2があります。

とりあえずここまで。鷹孤ちゃんと千鳥ちゃんが訪れた京菓子専門店がどこのお菓子屋さんなのかは、現在捜査中です。個人的にはもっと亀岡をフィーチャーしてほしいのですが・・・また後ほど追記しますm(__)m

*1:最初のカラーページは京都駅でしたが、JR嵯峨野線で亀岡から出てきて地下鉄に乗り換えるなら、二条駅が便利なのです。秋本先生、よくご存知!

*2:京都関係のミステリーでは、犯人を知っている人が呼び出されて殺される名所。