京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<画像・地図あり>平等院前にスタバ!宇治駅から徒歩10分です(^-^)

f:id:otaku-son:20170207231452j:plain

米国のコーヒーチェーン「スターバックス」を運営するスターバックスコーヒージャパンは7日、宇治市の世界遺産・平等院近くに、同市で初めての店舗を3月31日にオープンすると発表した。宇治茶販売の老舗が軒を連ねる一帯への外資系大手コーヒーチェーンの出店は、注目を集めそうだ。

出店場所は、平等院表参道沿いで境内入り口に近い約600平方メートル。所有者から賃借する。店舗は鉄骨平屋約140平方メートルで、周辺環境に配慮して切妻屋根のデザインを採用した。

「お茶の文化リスペクト」スターバックス、京都・宇治に出店へ : 京都新聞

もうアルバイト募集も終わって、現在は出店準備中のようです。

スターバックスコーヒー<新店>JR宇治駅周辺店(仮)のアルバイト・バイト求人情報|

平等院への参道は、何回か通ったことがありますが・・・某カンバヤシの有名な強引セールスがあったりと何かしら楽しい道です(注:今はそのセールスもないそうで、ちょっと寂しいです)。

参道沿いにあるスタバ予定地は、お隣にある「京料理 竹林(ちくりん)」さんの土地だそう。以前は駐車場&茶店だった土地をスタバに貸すそうです。周辺の老舗お茶専門店と、うまくやっていけるのかどうかが気になっていたのですが、地元商店会と話し合いを重ねたそうで・・・

  • 開店は8時~、閉店は他地域の店舗より早い午後8時
  • 地元の清掃活動にも協力する

とのことです。テイクアウトで出たゴミも安心ですね!

ストリートビューでも見えますが、以前からのシンボル的な松の木はスタバの前にそのまま残すそうです。

 

宇治スタバ限定品、ないってよ(T_T)

f:id:otaku-son:20170318052242j:plain

濃厚で、めっちゃ美味しいプリンです!

密かにスタバ好きのオタク母、今はほうじ茶ラテミルクカスタードプリンが大好きなのです。美味しいです(^-^)

スタバのプリンはとても美味しいので、宇治の抹茶を使った抹茶プリンなどを限定発売してくれたら・・・と切に願っていたのですが、全国同一メニューということで残念ながらなさそうです(^^;