京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

和久傳「はしたて」@SUVACOで、美味しい鯖寿司を食す。

f:id:otaku-son:20170309021333j:plain

先月になりますが、実家の母と用事でJR京都伊勢丹へ出かけました。一通りのパトロールが終わって、お昼をいただいたのが駅ビル「SUVACO(スバコ)」3階にある「はしたて」。有名料亭、和久傳系列のお店です。店名の「はしたて」は、おそらく地元の天橋立から取ったのでしょうね。

オタク息子が幼いころに行ったきりなので、10年ぶりぐらいの再訪です。お店に行ってみると5人ぐらいの先客が並んではりましたが、急ぐこともないので座って待つことに。

f:id:otaku-son:20170309020620j:plain

オタク母は鯖寿司、母は2月限定のお丼とにゅう麺のセット。鯖寿司は焙りと普通のものが3つ盛り合わせてありましたが、どれも美味しかったです。この時期の鯖は脂がのっているので、個人的にはこれぐらいがちょうど良いです(^-^)

f:id:otaku-son:20170309021107j:plain

鯖寿司とお味噌汁、だし巻きなど。

f:id:otaku-son:20170309020650j:plain

脂もほどよい感じで、美味しかったです!

f:id:otaku-son:20170309021505j:plain

まながつおのお丼。

お店の内装等が少々チープなのが気になりますが(^^;、お料理はどれもいいお味でハズレがありません!

レジ周辺にはれんこん菓子「西湖」「蟹おかき」などの定番のお土産が販売されていました。通販では伊勢丹オンラインストアから「すっぽんの煮こごり」が購入できます。3,564円(税込)と買いやすいお値段で嬉しい(^-^)