京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

あんこラバーにお勧め!TORAYA CAFE限定「あんペースト」を食す。

f:id:otaku-son:20170321014123j:plain

先日、ホワイトデーにとらやの詰め合わせを頂きました。開けてみるとラムレーズン羊羹あんペーストが!あんペーストはとらやカフェ限定品で、東京(青山、新宿、表参道)でしか買えないので嬉しい~!

とらやの黒地に金の紙袋を見ると、秘かにテンションが上がる京都人は多いはず・・・京都から東京に移転してもこれだけ愛されているお店は珍しいんじゃないかなあ。先日は赤坂にある本店が建て替えのため休業に入りましたが、その際の挨拶文がニュースになりました。

「とらや」のあんには定評があり、有名な小形羊羹や最中も美味しいです。オタク息子も密かなファンです。 案の定、ラムレーズン羊羹は次の日にはもう無くなっていました(T_T)

 

黒砂糖風味が美味しい!あんペースト。

【とらや】羊羹・あんペースト限定詰合せ TORAYA CAFE ギフト・手土産
これは羊羹との詰め合わせセット。

オタク母が頂いたのはあんペースト「こしあん」スモールサイズです。お値段は648円(税込)。欲張ってちょっと大きめのスプーンですくおうとしましたら、ビンの口に入りませんでした(^^;

あんペーストは、あんの瓶詰めです。
ジャム感覚で手軽に楽しめるよう、「とらや」のあんに様々な材料を合わせ、ペースト状に仕上げています。
あんのベースとなる小豆は北海道産。風味、色つや、舌触りなどから選りすぐっています。また、白あんに使用しているのは、栽培が難しく希少な白小豆です。
あんと合わせる材料は、素材同士の相性のよさを大切にしています。例えば、定番の[こしあん]はあんの風味をしっかりと生かしながら、黒砂糖や、メープルシロップなど個性的な素材を加え、丁寧に煉りあげます。

とらや TORAYA CAFE

さっそく、最近お気に入りの「バックハウスイリエ」@尼崎の食パンをこんがり焼いてあんペーストをたっぷり塗って食べました・・・あんと言うよりも、本当にジャム感覚。メープルシロップが入っているせいか、伸びが良くトーストにも塗りやすいのがグッド!上品な黒砂糖風味があんこ好きにはたまりません(^-^)。

こしあんの他には、小倉あんと白ごま&きな粉があります。うーん、どれも試してみたくなりました。レギュラーサイズなら1,080円(税込)です。

あんペーストS3入(こしあん・白ごまときな粉・小倉あん)  | TORAYA CAFE/トラヤカフェ

 

公式オンラインストアではありませんが、amazonでも購入可能。とらやの手提げ袋つきです!