京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

シリーズ完結編『京都人の密かな愉しみ・桜散る』に石丸幹二さんが出演されます!

感想はこちら!→三八子さん、お幸せに!『京都人の密かな愉しみ 桜散る』を観る。 - 京都てっぱん日記

オタク母が大好きな番組、NHKのBSプレミアム『京都人の密かな愉しみ』。京都に住んでいる人間でも引き込まれる興味深い内容で、毎回欠かさず見ています。このところ再放送*1が多くて嬉しいですが、待望のDVDも発売されるようですよ!

新作のタイトルは「桜散る」。・・・なんだか切ないなあと思っていましたら、シリーズの完結編だそうです。めっちゃ悲しいです(T_T)。男前の雲水はん*2に会えなくなるのも辛いわ~。

<常盤貴子主演 京都人シリーズ 最終話>
九代続く老舗の有職菓子司『久楽屋春信』の若女将・沢藤三八子(常盤貴子)を主人公とし、二十四節気にこだわった細かい季節感をテーマに、京都に生まれ育った人々の生活の中の愉しみ、喜び、苦悩を描いてきた『京都人の密かな愉しみ』。

2015年1月から秋編、夏編、冬編、「月夜の告白」編と回を重ねてきた本シリーズは、今回の「桜散る」編で四季を描き切って完了する。京都が一番華やぐ桜の季節は出会いと別れの季節。全編桜尽くしで、京都人の風土に根ざした人生模様をお届けする。

NHKドキュメンタリー - 京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ「桜散る編」

 

石丸幹二さんも、出演されます!

kanji ishimaru
「誰だ、この男は!」by ヒースロー教授。

石丸幹二さんが出演されるようで、数日前に撮影があったようです。今回は三八子さんの想い人も明らかになるそうですが、ま、まさか三八子さんの想い人って・・・もしかして石丸さん?

<4.12追記>石丸さんは職人頭の茂さん(いわすとおる)の、弟弟子さん役だそうですよ・・・。のれん分けの話、うまくいくかしら?

 

他の見どころなど。今回は本当に盛りだくさんです!

京都人の密かな愉しみ
DVDも発売されています(^-^)→<Amazon>京都人の密かな愉しみ

<人気の大原千鶴料理コーナー>
体面を気にする京都人がはしゃげる数少ないハレの場である「花見」。今回は京都人仕様の正統的花見弁当にチャレンジ!

<実録「京都人マダムお花見女子会」>
花見弁当を持って大原は、京都マダム秘蔵の花見場所へ。(滋賀県大津市石山寺)出席者は、高級料理店女将にギャラリーオーナー。それぞれ京都人ならではの花見の趣向を持ち寄り、なぜか松尾剛アナも同伴で、京都人同士の花見談義に花を咲かせる。
その他、ドキュメントとして桜餅や、春の祭り、桜の陶芸家など、京都の春の点描あり。

NHKドキュメンタリー - 京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ「桜散る編」

大原千鶴先生の花見弁当はぜひ見たいです。普段は非公開、石山寺の芭蕉庵でのお花見だそうですよ。これも必見です!

個人的には、高級料理店女将とギャラリーオーナーがどなたなのか気になります。まさか、奥村さん?永松さん?

*1:個人的には初回の『京都人の密かな愉しみ』を観たい!オムニバスドラマの「煎茶の深情け」には今のNHK朝ドラ『ひよっこ』にも出演されている泉澤祐希くんが出ているのです。

*2:深水元基さん・・・今回はちょっとぽっちゃりしてる?