京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<京都を調べてみました①>今出川通のパン屋を数えてみる。

f:id:otaku-son:20180624213958j:plain

今出川通(一部)。随時更新中!

先日もアップしましたが、NHK英会話テキストに「京都のパンストリート」として載っていた今出川通がずっと気になっていました。今出川通のパン屋さんってそんなに多い?

どうしても検証してみたくなって、オタク父と正確に数えてみることにしました。事前にグーグルマップやまとめサイトでだいたいのお店の位置を調べて、当日は朝6時半に家を出発(^-^;

  • 距離があるので、自転車を使って移動。
  • 北野白梅町からスタートして今出川通の北側を東へ向かって走り、帰りは南側を走って終了。

閉店したお店もいくつかあったので実際に調べて良かったです。まずは西側のお店から列記していきますね。

 

①大正製パン所 

f:id:otaku-son:20180624025526j:plain

素朴なパンが美味しく、昔からの根強いファンが多いお店です。

大正8年創業。お総菜パンやおやつパンが多く、お手頃価格なので普段使いにお勧め。

075-441-3888

営業時間:8:30~18:00

定休日:日曜・祝日

食べログ<大正製パン所>

 

②ル・プチメック

f:id:otaku-son:20170515164750j:plain

京都で、ハード系のパンと言えばこちら。京都には支店が他に3店ある大人気のお店です。今出川店はフランスっぽくておしゃれな外観で、通称赤メック。

℡:075-432-1444

8:00~18:00[イートイン]
8:00~17:30(L.O.) 日曜営業

定休日:月曜・火曜・水曜・木曜(祝日の場合は営業)

食べログ<ル・プチメック今出川店>

 

③パン・ド・ブルー

f:id:otaku-son:20170515164800j:plain

100円パンで有名なお店。他には太秦に支店があり、お手ごろ価格なのに美味しくて人気です。撮影時は朝早すぎて開店前でした(^^;

℡:075-417-1007

8:00~19:00、日曜営業

定休日:木曜日

食べログ<パンドブルー堀川今出川店>

 

④マリーフランス

f:id:otaku-son:20170517013408j:plain

昔からの根強いファンが多いお店で、支店が北山にあります。以前はよく買っていましたので、丸いシールを貯めてノベルティの白いお皿を何枚ももらいました・・・どこぞのパン祭りではありません(^^;)。

f:id:otaku-son:20170425180916j:plain

裏にロゴ入り。年季が入ってお見苦しいのはご勘弁をm(__)m

℡:075-451-0364

7:00~19:00、日曜のみ7:00〜18:00

定休日:第1月曜(祝日の場合は火曜日)

食べログ<マリーフランス今出川店>

 

⑤エズ・ブルー

f:id:otaku-son:20170517015053j:plain

常連らしき外国人の方が購入されていました。ってことは美味しいんだよね?と思ってしまう単純なオタク母(^^;

℡:075-231-7077

7:00~19:00、日曜営業

定休日:火曜・第3月曜

食べログ<eze bleu(エズブルー)>

 

⑥アルチザナル

f:id:otaku-son:20170517013422j:plain

往路は閉まっていて、復路の時間には開店していました。ずっと買えなかった食パンがやっと買えました!食べてみましたが、もちっとした独特の食感で美味しかったです。リピート確定(^-^)

f:id:otaku-son:20170518005825j:plain

℡:075-744-1839

8:00~19:00、日曜営業

定休日:水曜・木曜

食べログ<アルチザナル>

 

⑦ボナペティ

f:id:otaku-son:20170517014012j:plain

河原町今出川を少し上がったところにある100円均一パン屋さん。出町ふたばの手前にあります。店内は満員で、大人気でした。

℡:075-255-2750

8:00~19:00、日曜営業

食べログ<ボナペティ>

 

⑧フリアンディーズ

f:id:otaku-son:20170517014600j:plain

支店が二条駅と夷川通、北大路堀川にもあります。何種類もある食パン(シールの色で見分ける)が特にお勧め。お手頃価格で美味しい!

℡: 075-724-1172

7:00~19:00、日曜営業

無休

食べログ<フリアンディーズ今出川店>

 

⑨進々堂京大北門前

f:id:otaku-son:20170517015608j:plain

京大近くにある喫茶店兼パン屋さんで、落ち着いた店構えがステキ!京大生らしき方々が勉強する姿もちらほら。ちなみに京都じゅうに支店がある「進々堂」とはオーナーどうしがご親戚だそうです。

℡:075-701-4121

8:00~18:00、日曜営業

定休日:火曜

食べログ<進々堂 京大北門前>

 

⑩パティスリー・タツヒト・サトイ

f:id:otaku-son:20170517014614j:plain

お店のFacebookにはブーランジェリーと書いてありましたので、パン屋さんに含めました。確かに店名は横文字ばかりで、ケーキ屋さん?と思いながら写真を撮りました。帰って調べてみましたら、かなり有名な方のお店だとか。

℡:075-285-1171

8:00~19:00

定休日:原則水曜日 (その他催事等で臨時休業あり)

食べログ<パティスリータツヒトサトイ> 

ちなみに、京都駅地下ポルタに支店もできました。  秘かに応援しています!

⑪ベーカリー白川

f:id:otaku-son:20180627211956j:plain

©京都グルメタクシー

予約必須の食パンが秘かな人気商品だそうですが、GW中だったのでお休み中。いつもお世話になっている「京都グルメタクシー」の岩間さんによる情報はこちら↓

℡:075-781-2643

8:00~20:00、日曜営業

定休日:水曜

食べログ<ベーカリー白川> 

⑫マンシェール

f:id:otaku-son:20170517014649j:plain

お休みでした・・・どんなパンなのか見てみたかったなあ。今度行ってみます。

℡:075-752-1583

7:00~21:00

定休日:日曜

食べログ<マンシエール>

⑬松

f:id:otaku-son:20170517014033j:plain

美味しそうだったので、お店に入ってかわいらしい大文字のパンを買いました。帰ったら即オタク息子に食べられましたが(^^;

f:id:otaku-son:20170518005917j:plain

℡:075-771-7550

7:00~19:00、日曜営業

定休日:月曜

食べログ<松> 

⑭アンジュール桃ノ木

f:id:otaku-son:20170517015120j:plain

遠くからの写真ですみません。地域密着型のパン屋さんで、ひっきりなしにお客が訪れていました。

℡:075-755-8519

8:00~18:00、日曜営業

定休日:火曜

食べログ<アンジュール桃ノ木> 

⑮ジェルメ

f:id:otaku-son:20170517015543j:plain

今出川通のパンに含めるかどうか迷ったのですが、人気店なので。「パンとワインの店」ということでパン販売は12時からと遅くからの開店。今度ぜひ行ってみようと思います。

℡:075-746-2815

13:00~22:00、日曜営業
・パン販売:13~21:00(なくなり次第終了)
・18時~レストラン

定休日:月・火曜

食べログ<ジェルメ> 

⑯アンタンポレル

f:id:otaku-son:20180624213756j:plain

©Web Leaf

昨年調べたときはオープン予定だったのですが、コッペパンサンドのお店でした。まだ未訪問ですが、お値段はちょっと高めかな? 

℡:075-406-0238

8:00~19:00

定休日:日曜

食べログ<アンタンポレル> 

⑰Boulangerie La douce vie(ブーランジェリーラドゥースヴィー)

注:閉店しました!

2018年の9月にオープンした食パン専門店。エシレバターを使った900円超えの食パンがあり、高っ!買えへんわ~と思っていましたら、グルメな大先輩曰くリーズナブルな「塩パン」が意外とお勧めだとか。

℡:075-354-5408

10:00~18:00(売り切れ次第終了)

食べログ<Boulangerie La douce vie>

 

結論として、合計16店*1ありました。西大路通~千本通まではパン屋さんが全くなかったのが意外ですね。東大路通~白川通にこれだけたくさんあったのも意外です。

オタク父に協力してもらった前回と同じように、かなりキッチリ*2調べたつもりですが、見逃し等がありましたらご指摘下さいねm(__)m

*1:以前にカウントしていた出町柳の「柳月堂」は、今出川通からはかなり離れているので除外しました。

*2:以前、まとめてもらったマニアックなネタをご覧頂ければ分かってもらえるかな(^^;