京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都に来たら行ってみて!中華の名店、鳳舞の流れをくむ「鳳舞楼(ほうまいろう)」。

f:id:otaku-son:20210213121437j:plain

大昔ですが、烏丸紫明近くに「鳳舞」という中華のお店がありました。10年ほど前に惜しまれながら閉店したのですが、根強いファンが多く伝説の店になっています。

鳳舞のお弟子さんのお店は鳳泉、鳳飛、白雲などがあり既に地元民に愛されているお店ばかりなのですが、噂を聞きつけた鳳舞ファンが駆けつけてさらに行列ができることもしばしばです(下記の記事で少し触れています)。

この『京都の中華 』にも載っているのが「鳳舞楼」。京都ブライトンホテルの北側にあるお店です。オープンは数年前と新しいお店ですが、噂では鳳舞の味に最も近いとか?

℡:075-555-5568

11:30~14:00 17:00~21:00(L.O.20:00)、日曜営業

定休日:火曜

ネット予約可能です→食べログ<鳳舞楼>

 

 

鳳舞とはちょっと違うお味?でも、美味しいという声多し♪

f:id:otaku-son:20190824174320j:plain

ちょっと濃いめ?

「鳳舞」の大ファンで何度も食べに行ったいうグルメ大先輩*1に鳳舞楼のことを伝えたところめっちゃ喜んで「すぐ行く!」、後日感想を言い合ったところ・・・大先輩曰く「美味しいけど、あんの色が濃いよね?」とのこと。そう言えば鳳舞はもっとあんの色が薄かったかな、麺自体にも味がついてなかったような?

でも鳳舞を知る他の諸先輩方からは「鳳舞とは別物、でもあれはあれで美味しいですよ」との声も頂いています。宜しければ一度お試し下さいませ。

 

今は無き「鳳舞」「大三元」から大人気の「鳳舞楼」まで、京都の町中華に詳しくなれます!

*1:ちなみに、大先輩のお好みは「鳳舞」以外なら西陣の「糸仙」だそうです。幼少期によく食べた馴染みの味って記憶に残ってるんだろうなあ。オタク母は「白雲」「鳳舞」でした。

凝り性の大先輩はその後、今年(2019年)になって鳳舞楼へ3回行ってほとんどのメニューを食べてきはったそうで。その結果、「焼きそばと春巻きはまあまあ、あとは普通」だそうです。言われてみれば、こちらのお店はもともと鳳舞の麺職人さんなので他は専門外なのかな。昔からの筋金入り古参ファンはけっこうウルサイです!