京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

婦人画報社ムック本『おいしい!京都「ごはんたべ」』買いました!

f:id:otaku-son:20170711211551j:plain

表紙は「祇園にしかわ」の鯖寿司!→<Amazon>おいしい!京都「ごはんたべ」

欲しかった婦人画報社の『おいしい!京都「ごはんたべ」』。やっと読むことができました。まず巻頭に「おいしい京都」をご推薦下さった94人の京都人名鑑として、

  • 池坊美佳さん(華道家)
  • 石原義清さん(俵屋吉富店主)
  • 市田ひろみさん(服飾評論家)
  • 大原千鶴さん(料理研究家)
  • 鏡リュウジさん(心理占星術研究家)
  • 笹岡隆甫さん(華道家元)
  • 内藤誠治さん(老舗「ない藤」5代当主)
  • 永松仁美さん(昂KYOTO オーナー)

・・・etc

婦人画報 特別編集 おいしい! 京都「ごはんたべ」より

などなど、数々の有名京都人の方々がずらり。4ページにわたって紹介されていました。ささっと見ましたが、思わずほぉ~っと声が出そうな錚々たる面々でした。

そして美味しそうなお写真の横には、おすすめした方のコメントが。誰の紹介からか、という点を大事にする京都らしい本ですね。個人的に「あの店は美味しいし、行ってみ!」と、紹介してもらったような気分になれます(^-^)

f:id:otaku-son:20170712014701j:plain

狂言師の茂山逸平さんお勧め、大黒屋鎌餅本舗「鎌餅」。これ大好き!京都タカシマヤでも買えます(^-^)

 

 「いざ密着!京男三人のごはんたべ!」

f:id:otaku-son:20170711214330j:plain

個人的に楽しみにしていた特集がこちら。京男三人とはどなただろう?と思っていましたら・・・狂言師の茂山逸平さん、「麩嘉」7代目の小堀周一郎さん、「鍵善良房」の今西善也さんでした。

茂山逸平さんは、先日ご紹介した茂山宗彦さんの弟さんです。NHK朝ドラ「ごちそうさん」や、同じくNHK「ちかえもん」に出てはりました。

くずきりで有名な「鍵善良房」の今西さんは、お稚児さん経験者です。3人で中華や居酒屋、バーなどを紹介してはりましたが*1どれも有名店でかなり美味しそうでした。詳しくは本をご覧下さいね。

他にもきれいなお写真と共に数々のお店が紹介されていましたが、評判の良いステキなお店が多い!かなり夏バテ気味でしたが、眺めていたら夏を乗り切る気力がジワジワとわいてきました(単純(^-^;)。

ムック本ですので軽い&お手頃価格なのもポイント高し。京都好きならしばらく楽しめそう。続編の「おいしい!京都「ごはんたべ」おかわり編」もお勧めです!

*1:祇園の中華でしたが、独特のカウンターに見覚えがあったので調べてみたら以前の「婆娑羅」。少し高価でしたが、美味しかった・・・でも移転したんですね(^-^;