京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<ヒルナンデス!>2017/7/18放送:いとうあさこ&大久保佳代子が京都へ!『夏休みに行きたい!オトナ女子旅』!

テレビを見ていましたら、ヒルナンデス!で京都が映りました。いとうあさこさんと大久保佳代子さん、京都に来てはったんですね(^-^)

ハイヒール・モモコさんが乱入した7/25放送分もアップしました!詳しくはこちら↓

AWOMB(アウーム)の「手和え寿司」

f:id:otaku-son:20170718130932j:plain

自分でつくる手和え寿司のお店です。もともとは一乗寺にあったのですが、移転してきはりました。今や大人気のお店で、西木屋町にも天ぷらメインのお店があります。

AWOMB(あうーむ)@京都

 

ジュヴァンセル祇園の「抹茶フォンデュ」

f:id:otaku-son:20170718131323j:plain

多い時には1日に250食も売れるそうです。美味しさの秘密は、「厳選した宇治抹茶にホワイトチョコや生クリームなどを混ぜた濃厚な抹茶ソース」だそう。

ちなみにジュヴァンセルと言えば抹茶のお菓子「竹取物語」「抹茶コルネッタ」が有名なお店。JR京都伊勢丹にもケーキ専門のお店がありますので、お土産に便利です。

京都市東山区清井町 八坂鳥居前南入清井町482 京ばんビル2F

075-551-1521

京洋菓子司ジュヴァンセル

 

八坂庚申堂の「くくり猿」

f:id:otaku-son:20170719094125j:plain

食べ物ではありません(^-^;。以前からパワースポットとして有名でしたが、インスタ女子に人気なのがこちらの「くくり猿」。「欲を一つ抑えるということで願いがかなう」のだとか。

 

きよみず亭の「ゆば料理」

f:id:otaku-son:20170719090256j:plain

450円という格安でゆば体験ができるお店。「大豆固形分が約12%以上の高濃度の豆乳を使用しているので、より大豆本来の甘みとコクが味わえる」そうです。

f:id:otaku-son:20170719091634j:plain

くみあげゆばとじ丼、美味しそう!めっちゃイジられていた、かわいらしいご子息は普段からお店に出てはるのかな?

 

仲よしの「地鶏のすき焼き」

f:id:otaku-son:20170719090342j:plain

貴船はランチでもちょっとお高くてコストパフォーマンスがあまり良くない*1のですが、「仲よし」さんの地鶏のすき焼きは珍しく食べごたえがありそうで美味しそうなお料理。大原産の地鶏ですって!(^-^)

いとうあさこさん曰く、

「プリプリと言うよりブリッブリだね。しっかりめっちゃ美味しい!」

だとか。貴船は夏でも意外と冷えるので、温かいお料理が美味しかったりします(^-^;。本当に美味しそうでした!

宿泊も可能です→<楽天トラベル>仲よし

*1:貴船の川床は涼みながらロケーションを楽しむためのもので、お料理は二の次。お代金はほとんど場所代です(^-^;。夏場のランチはお手頃な流しそうめんが有名です。