京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<「今ちゃんの『実は・・・』」>2017/8/2放送:京都・鴨川の川床で鱧しゃぶ!すぐき入りハンバーグ!炭火焼牛カツサンド!

ABC(朝日放送)の「今ちゃんの『実は・・・』」は、ニュース報道ステーション後の11時過ぎから放送されるので寝ぼけながら見ることが多いのですが、昨日は京都特集。しかも鴨川ですって!テンションを無理矢理上げながら、気合を入れて見てみました(^-^)

京料理 あと村

f:id:otaku-son:20170803074404j:plain

先週の「ヒルナンデス!」でも取り上げられましたが、鴨川の床(ゆか)で太夫さんにお酌してもらえるお店です。

オタク父はお友達と何回か行ったことがあるそうですが、美味しかったようで。改めて聞いてみましたが、

「雲丹のなんとかと、揚げたトウモロコシが名物らしいわ。美味しかった!」

番組内でも紹介されていた雲丹茄子と、とうもろこしの天ぷらのことですね・・・ざっくりした感想ですみません(^-^;。

この季節はやっぱり鱧!美味しそうな鱧しゃぶでした。ランチの籠盛り弁当なら3,780円(税サ込)で床が楽しめます。

京都市下京区木屋町四条下ル斎藤町139

075-343-3770

営業時間:11時30分〜14時 17時〜21時30分(ともにL.O.)

あと村

 

四季彩しをり

f:id:otaku-son:20170803075016j:plain

名物はすぐき入りのハンバーグ!すぐきを練り込んだタネに山芋、テールスープを固めたジュレを入れ、半熟卵を入れて蒸し焼きにしてあるそうです。西京味噌入りのデミグラスソースが美味しそうでした。

床でハンバーグって、珍しいですね(^-^;

京都府京都市下京区木屋町四条下ル斎藤町140-21

075-361-7185

 

酒処てらやま

f:id:otaku-son:20170803075844j:plain

予約が取れないことで有名な「食堂おがわ」で修業されたご主人と、洋食出身の料理人の奥様とが始められたお店だそう。

おでん盛り合わせや自家製カレーなども、シンプルで丁寧な仕事のお料理ばかりで美味しそうでした。お店の看板メニュー、和牛炭焼サンドウィッチは備長炭でお肉とパンを焼いてはりました。美味しそう!

カウンター10席のみですが、行ってみたくなりました。「おがわ」に行くことは事実上ほとんど不可能ですが(^-^;、こちらはまだ行けそう?

京都市中京区鍋屋町212-3

075-255-3357

ご参考になれば、幸いです(^-^)。

あとで調べてみましたら、酒処てらやまは、満席のことも多い人気店だとか。気になる方はどうぞお早めに。