京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

新たな『京都人の密かな愉しみBlue 修業中 送る夏』が始まります!(^-^)

f:id:otaku-son:20170915025227j:plain

外から窺い知ることができない京都人の生活の中の密かな喜びや苦悩を描いた人気シリーズの2ndシーズン。主役はガラッと変わり、今度は若者たちの物語となる。庭師、陶芸、京料理など、京都の伝統的な仕事や文化を継承し、悩みながらも自分なりの生き方を見出そうとする若者たちの姿を、五山の送り火に向かう情景の中で描く。厳しい親や師匠との葛藤あり、涙あり、笑いあり。ドキュメンタリーとドラマを行ったりきたりしながら、イチゲンさんでは知りえない京都の世界へ。

出演:林遣都、相楽樹、矢本悠馬ほか

NHKドキュメンタリー - 京都人の密かな愉しみ Blue修業中 送る夏

NHKのサイトから引用させて頂きましたが、新しいシリーズが始まるのですって!5月に常盤貴子さんの『京都人の密かな愉しみ』が終わってしまい、ちょっと寂しい思いをしていたのですが・・・嬉しいです!

感想はこちらです!

 

苔マニアの庭師、林遣都くん。

f:id:otaku-son:20170119215358j:plain

後ろはヒースロー教授、団次朗さん!©NHK

林くんは見た目もお若いけれど、若者っぽい繊細な演技がお上手です。引き続き出演されるのは、林くんだけ*1ですかね?『桐タンスの恋文』では洗い屋さんでしたが、今回は庭師さんだそうです。

ちなみにお隣の滋賀県大津市ご出身なんですって・・・道理で京都弁がお上手だったわけだ! 

 

陶芸修業中の釉子さん役!相楽樹さん。

f:id:otaku-son:20170807203857j:plain

相楽樹(さがらいつき)さんは朝ドラ『とと姉ちゃん』の次女役とウメッシュのCMでお馴染み。

べっぴんさん好きなので『とと姉ちゃん』から気になって見ているのですが、衣装やヘアスタイルでめっちゃ美人にならはったりそうでなかったり。その差が他の女優さんよりもちょっと激しい気がする・・・衣装&ヘアメイクさん、しっかり頼みますm(__)m

<9.9:追記しました>陶芸修業中の釉子さん、だそうですよ。お名前はもちろん釉薬から取ったのでしょうね・・・ってことは代々続いた陶芸家のお家っぽい(^-^)

お知らせ|相楽樹オフィシャルブログ「この樹なんの樹きになる樹」powered by Ameba

 

これまた売れっ子、京都出身の矢本悠馬さん。

個人的に嬉しいのが矢本悠馬さん。若い人向けの映画やテレビドラマにめっちゃ出てはる人気俳優さんで、大河ドラマ『おんな城主直虎』では、忠実だけどすぐキレる家臣役(名前忘れました(^-^;)を演じてはります。京都ご出身だとは初めて知りました。これからもっと応援しよっと!

Blueは「青春」の青色?次作はいわゆる青春群像ドラマなのかなあ、と思っています。他の俳優さんがたやロケ地(特に京料理のお店)も気になりますので、詳しい情報が分かり次第追記します(^-^)

 

9/5:出演者を追記しました!

趣里さん

f:id:otaku-son:20170905234900j:plain

水谷豊&伊藤蘭ご夫妻のお嬢さん。NHK『とと姉ちゃん』に出てはったようですが、記憶になくてm(__)m。パン職人さんだそうですが・・・どこのパン屋さんかな?

 

毎熊克哉さん

f:id:otaku-son:20170905235347j:plain

広島県のご出身。何かの作品でお見かけしたのですが・・・思い出せない。仮面ライダーOOOかな(^-^;。今回は農家見習いだそう。

 

大原千鶴さん

f:id:otaku-son:20160307101315j:plain

源監督のお気に入り、大原千鶴さんも引き続き出演されます。パートナーのアナウンサーはどなたかしら?個人的には前シリーズに引き続きの松尾アナを希望したいなあ(^-^)

大原千鶴のレシピ一覧 | プロのレシピ

*1:大原千鶴さんのブログによると、9/23(土)の『あてなよる』の「巻き巻きで呑む」に出演されるそうです。楽しみ!

徒然ごはん

『あてなよる』には林遣都くんと秋山菜津子さん(白井晃さんの奥様)が出られます。ちなみに白井晃さんは前シリーズ「桜の皿の秘密編」での仏師役です(^-^)

林くんと秋山さんはBSプレミアム『漱石悶々』にも出ていらっしゃいましたが、これも演出が源孝志さん。源監督はお気に入りの方を多用しはる傾向あり?