京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<『おしゃれイズム』>2017/8/27放送:今田耕司&小山薫堂が京都でぽん酢造り!絶品餃子を食す!

f:id:otaku-son:20170827235618j:plain

今田耕司さん*1が、お友達と京都の穴場を巡るということで放送を楽しみにしていました。今田さんのお友達って誰かしら?と思っていたら、小山薫堂さん。くまモンの生みの親で、下鴨茶寮のオーナーでもある方です。最近の京都ネタではよくお名前が出てきますが、何かと宣伝がお上手です(褒めています)。

林孝太郎造酢

f:id:otaku-son:20170827234128j:plain

まずは自分好みのポン酢を作れるというお店に行ってはりました。おそらくここだろうなあ、と予測していたので嬉しい(^-^) 

ゆず、すだち、だいだいから果汁を選び、酢と果汁との配合を考えて造ります。ちなみに今田さんはすだち135mlでした。

林孝太郎造酢
075-451-2071
京都府京都市上京区道正町455
9:00~17:00
定休日日曜日・祝日・第2土曜日・第4土曜日

Yahoo!ロコ<孝太郎の酢>

 

餃子王

f:id:otaku-son:20170827234150j:plain

注:山科に移転しています!

こちらは4年前に中国から来日した王さん夫妻の餃子店。日本語があまり得意でないということで、番号を書いて注文します。全て、お手頃価格なのが嬉しいですね。

自家製チャーシュー:500円

ラム肉の炒め物:1200円

焼き餃子:400円

水餃子:400円

 別番組で「餃子は完全食や!」とよく言ってはるほど餃子大好きの今田さん。こちらの餃子には「うまいまだ~」連発。水餃子のほうがお好みだそうです。ちなみにMyポン酢よりもお店の酢醤油のほうが美味しい感じでした(^-^;。行ってみたい~!

チャイナキッチン餃子王

℡:075-754-0288

京都市左京区岡崎徳成町28-22 
聖護院ビル1F

定休日:月曜日、日曜日(夜)

Yahoo!ロコ<チャイナキッチン餃子王>

 

京都造形芸術大学

小山薫堂さんが副学長をされている京都造形芸術大学へ。夕日がキレイな絶景スポットがあるそうです。カメラが趣味の小山薫堂さんは今田さんをモデルに撮影。本を出されていることもあって、さすがお上手な写真でした。

 

閑臥庵(かんがあん)

f:id:otaku-son:20170827234212j:plain

黄檗禅宗のお寺に現在の住職が開いたバーと精進料理のお店。こちらの精進料理は観光客の方に特に人気があり、満足度も高いのです。夜見ると、京都っぽく雰囲気のあるお店ですね。

先日、昼前にお店の前を通りましたが・・・お盆でしかも営業前だったせいか思ったのと違う感じで。ちょっと拍子抜けしました(^-^;

京都市北区烏丸通鞍馬口東入ル新御霊口町278

075-256-2480

開門時間:13時~22時

Yahoo!ロコ<閑臥庵>

「餃子王」、初めて知りましたが美味しそうでした!凉しくなったら行ってみようっと。それはそうと今田さん、贅沢言わずに早く結婚しはったらいいのになあ~(^-^;

*1:ちなみに今田さんが紹介したかった京都のお店は、全てテレビNGだったそうで・・・厳しい。あの今田さんも京都ではまだまだってことかしら(^-^;