京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<2017京都ガイド本大賞>地元の書店員が選ぶ!『京都パンガイド』。リピーター賞『ふかぼり京都さんぽ』!

地元の書店員が選ぶ「京都ガイド本大賞」。オタク母も、毎年かなり楽しみにしています。

世に多く出版されている京都ガイド本の中から、地元の書店員が自信を持って大賞作をおすすめすることによって、読者のガイド本選びの目安に、また全国書店の仕入れの指標となることを目的としております。

だそうで。ちなみに昨年はこちらのご本。エルマガジン社の本だったので、けっこう宣伝されていました。

今年の大賞は『京都パンガイド+大阪・京都・滋賀』。amazonでちらっと立ち読みできますが、

  • 大本命ベーカリー五軒:たま木亭/ル プチメック今出川/ナカガワ小麦店/klore/Germer
  • 進々堂と志津屋
  • サンドイッチ特集
  • フォトジェニックなおやつパン

京都パンガイド+大阪・神戸(アサヒオリジナル)より

パン好きとしては、見ただけでよだれが出そうです(^-^;。かなり盛りだくさんの内容なので、これを見ながらまたパン屋巡りの旅に出ようかしら・・・。

 

リピーター賞は『ふかぼり京都さんぽ』!

深ぼり京都さんぽ
詳しくはこちら深ぼり京都さんぽ

以前ご紹介したグレゴリ青山さんのご本、穴場満載の「京都人による京都発見本」なのです。なんだか嬉しいなあ。京都に住んでいる人なら「あるある!」、そうでない方なら「へ~、そうなんや~」と、さらっと読んでもらえる本です。

東寺や二条城、哲学の道などについても知らなかったことがたくさん。かなりお勧めですので、宜しければ読んでみて下さいね(^-^)