京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

あの有名店から独立!四条坊城「洋食彩酒 アンプリュス」の美味しい煮込みハンバーグ♪

f:id:otaku-son:20171012014222j:plain

写真お借りしましたm(__)m ©京都グルメタクシー

グルメな大先輩から教えて頂いて行ってきました。四条坊城にオープンした「洋食彩酒 アンプリュス」です。バスで通る度に気になっていたのですが、ちっちゃなお店の前は胡蝶蘭*1がたくさん。

f:id:otaku-son:20171012013012j:plain

これは別の日。定休日(T_T)

実はこちら、萬養軒で料理長を長年務められていたシェフのお店なのですって。萬養軒は明治37年(1904年)に創業した、京都初のフランス料理店。皇族の方や各国のVIP御用達です。今は以前の場所から移転して、祇園で営業してはります!

メニューはリーズナブルでお財布にやさしい!今日は980円の気まぐれランチをいただきます。お給料前だしね。

f:id:otaku-son:20171012013121j:plain

サラダ、煮込みハンバーグ、小鉢にライス。このお値段*2にしては美味しい。一品はなぜかトンカツ・・・でもこれも美味しい。

f:id:otaku-son:20171012013049j:plain

980円ランチのお皿やインテリアなどはちょっと素朴な感じ。また絶対来たいなあ!と思い、お節介にもグーグルマップにも登録しておきました。四条通から壬生寺へ行く道の角にあります(^-^)

℡:075-468-1987

営業時間:11:30~13:30

定休日:水曜日定休・不定休

洋食彩酒アンプリュス 

*1:お店の前の胡蝶蘭ですが、萬養軒、モトイ、進々堂など錚々たるお名前のお花ばかり。期待されたはるなあ~って感じです。

*2:モーニングにもトライされたようですが、何ならもう少し値上げされてもいいのでは?次はコース or カレーを食べてみたいです。お隣さんのエビフライとクリームコロッケ、美味しそうでした!