京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

ステキな清水焼に出会える!五条坂の「竹虎堂」。

f:id:otaku-son:20171029012651j:plain

京都に長年住んでいると、馴染みの器屋さんのひとつやふたつできるようですが・・・オタク母はそっち方面にはセンスが無くって疎くって、実家の母に任せています。

最近はちょっとごぶさたですが、よく見せて頂いているのが五条坂の竹虎堂(ちくこどう)*1。清水焼を主に扱ってはります。私事ですが、結婚式の引き出物もお願いしました(十数年も前ですが(^-^;)。

f:id:otaku-son:20171029012417j:plain

お写真お借りしましたm(__)m こちらはちょっとお高い品々・・・奥の棚かしら?

こちらのお店はお手頃なものからお高いものまでありますが、ステキな器が本当に多いのです!プロのお料理屋さんにも愛用してはるところが多いそうで・・・納得。

 

使いやすくてお勧め、鳥獣戯画の器。

f:id:otaku-son:20220317174807j:plain

撮り方がヘタでスミマセン(^_^;

こちらでちょっと有名なのが鳥獣戯画の器。シンプル&お手頃で使いやすい(=食洗機が使える)ので実家から貰ってきて使っています。奥はお湯のみで手前はカレー用の福神漬入れ、右はラーメン用のお椀。あとはお急須が実家にありますが「割ったらかなんし、あげへん」だそうで。

五条坂はたくさんの陶器店がありますが、ピンキリです。竹虎堂、宜しければ行ってみて下さいませ。

℡:075-561-2751

Yahoo!ロコ<竹虎堂>

*1:読みは「ちくこどう」さんですが、言いにくいので母とわたしはずっと「ちっこどう」と言っています。それを聞き間違えたオタク父が「へ?何て??」

ちなみに竹虎堂の数件隣にも面白い名前のお店があり、引き出物を取りに行ったオタク父がこれまた目を丸くしていました。地元では知る人ぞ知る有名なネタですが・・・笑い飛ばして頂ければ幸いですm(__)m