京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

<2018バレンタイン>よーじや、和久傳、チョコあられも!京都お勧めチョコレート。

気がつけばもう2月!今年のバレンタインデーは平日です(^^;・・・京都ならではのお勧めのチョコレートをアップしてみました。

 よーじや特製「カプチーノチョコレート」

京都土産でも有名なあぶらとり紙の「よーじや」。少し前に始めはった「よーじやカフェ」も大流行りですが、一番人気の「よーじや特製カプチーノ」がチョコレートになりました。かわいい~!

昨年、元SMAPの中居くんが番組共演者さんへの差し入れとして使わはったところ、注文が殺到してよーじやのHPがダウンしてしまったそうな。さすが中居くん、人気もすごいけどいつもながらお目が高い!

 

紫野和久傳「柚香」

土井善晴先生もお勧めの人気商品「柚香」は柚子の皮をピールに仕立て、チョコでくるんだお菓子です。以前、店頭でお味見させてもらいましたが大人向けのいいお味でした。

毎年11月末からの限定品ですが、待ち望んでいるファンも多いようでいつも早々に売り切れていました。でも今年はまだ買える!増産したのでしょうか・・・気になっている方はお早めに(^-^)

 

「小倉山荘」の五色チョコあられ「想ひそめし」

京都人にはおなじみ、おかきの「小倉山荘」。こちらの「をぐら山春秋」は大人気の看板商品。 甘辛とりまぜたおかきが各種入っているのですが、これを嫌いっていう人はいないような?

で、小倉山荘の人気チョコレートは「想ひそめし」。辛めのあられにいちごやホワイト、抹茶やビターなど5種類のチョコレートがかかっているのです。見た目も可愛らしく、お勧めです。

以上、まとめてみました。参考になれば幸いです(^^)