京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

NHK『2/27:うたコン!京都発!情緒あふれる名曲集』を聴く。とっておきグルメツアーも!

f:id:otaku-son:20180228205911j:plain

©NHK

テレビをつけたら『うたコン!』が京都から生放送。オープニングの『女ひとり』は石川さゆりさん、川中美幸さん、市川由起乃さん、May.Jさん。

そう言えばNHKネットクラブから観覧募集のお知らせが来てたなあ~、こんな豪華なメンバーなら行けば良かった(^^;

  1. 女ひとり(デューク:エイセス):川中みゆき、石川さゆり、市川由紀乃、May.J
  2. 京都から博多まで (MEG-CD) (藤圭子):水森かおり
  3. 京都の恋 (ベンチャーズ、渚ゆう子):島谷ひとみ
  4. お座敷小唄(和田弘とマヒナスターズ):マヒナスターズ、May.J
  5. 荒野の果てに 必殺仕掛人より :山内惠介
  6. 花笠道中 (美空ひばり):市川由紀乃
  7. だれかが風の中で:上條恒彦
  8. サザンカ:SEKAI NO OWARI
  9. 深川浪花物語 :川中美幸
  10. 夫婦人情 :石川さゆり
  11. このまま君だけを奪い去りたい:DEEN

「恋によごれた女は明日から~白い京都の片隅に思い出を捨てるの♪」渚ゆう子さんがカバーされた『京都の恋』、良かったです(^-^)

京都の恋
京都の恋
posted with amazlet at 18.02.27
EMI MUSIC JAPAN INC. (2004-04-01)
売り上げランキング: 39,361

 

彦摩呂さん、谷原章介さん、May.Jさんと京都グルメ(^^;

京都グルメということで楽しみにしていましてたが、ねぎラーメンの「めん馬鹿一代」が出てきてうーん。もうちょっと京都に詳しい方を出してほしかった(^^;

北野天満宮

菅原道真をまつった神社。こちらの「梅苑」は梅の名所です。見ごろは3月下旬までですので、宜しければ行ってみて下さいね(^-^)

 

めん馬鹿一代

f:id:otaku-son:20180227213109j:plain

©NHK

彦摩呂さんのお勧め、九条ねぎのラーメンです。全てを盛り付けた後に点火しはります・・・「ねぎの香りが口に広がりますね!」だそうで。

観光客、特に海外からの方に人気のお店。でも、個人的に地元民はあんまり行かへんお店だと思っています。

十数年前に1回だけ行ったことがあるのですが、油が飛び散っておニューのカバンがシミになった苦い思い出があります・・・ちゃんと油よけのカバーもかけていたのに何でや(^^;

℡:075-812-5818

営業時間:11:30~23:00、日曜営業

食べログ「めん馬鹿一代」

 

西源院

f:id:otaku-son:20180227213136j:plain

©NHK

谷原さんお勧め、湯豆腐のお店。龍安寺の庭園を見ながらお料理が楽しめます。この季節の湯豆腐は体が温まりますよね~。

以前、何かの番組で見た覚えがあるのですが、その時よりも花麩がたくさん入って豪華な印象を受けました(^^;

℡:075-462-4742

営業時間:10:00~17:00、日曜営業

食べログ「西源院」

個人的には、もうちょっと役に立つグルメ情報が欲しかったなあ(^^; 。

ちなみに来週も、偶然なのか京都在住の作詞家・松本隆先生の『うたコン!』ですよ。かなり楽しみ~♪