京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

漢字の七を三つ書いて何と読む?京都の名店「天㐂」と「㐂一澤」。

f:id:otaku-son:20180303205016j:plain

上七軒歌舞練所にある、天㐂のちょうちん。

みなさま、漢字の「七」を三つ書いて何と読むのかご存知ですか?実は先日、お世話になっている大先輩からオタク母にお尋ねがありました。

「今度使うお店なんやけど・・・店名の字が読めへんのや。七を三つ書いて、何て読むんやろ?」

「㐂」は「喜」の異体字なので、「喜」と読み方も同じです。

「㐂」は現在、常用漢字にも人名用漢字にも入っていませんが、「喜」の異体字として昔はよく使用されていた字で、縁起の良いイメージから、今でもお店の屋号などにはしばしば用いられているようです。

「㐂ぶ」ってなんと読む?「ななななななぶ」ではありません!縁起がいい~! | Precious.jp(プレシャス)

「㐂」は喜の異体字=草書体に基づく俗字です。七十七歳のお祝いを「喜寿」と言うのは、㐂という字が七十七に見えるから、だそうです。

京都の方でも読めない方がたまにいらっしゃる・・・ということで、「㐂」が使われている京都の有名店を挙げてみました。

 

天㐂(天喜):てんき

千本今出川上ル、天ぷらの名店。創業は昭和8年、天ぷら懐石を日本で初めて発案しはりました。店構えも京都っぽいのですが、玄関を入ると奥に石畳が。趣がありステキなお店です。

肝心の天ぷら*1ですが、最近は評判が良いようですね。

ちなみに上七軒の歌舞練場には、店名のちょうちんがたくさんありますよ!夜に見るとより艶やかです(^-^)

℡:075-461-4146

営業時間:11:30 ~ 22:30(20:00)

一休.comレストラン<天喜>

 

㐂一澤(喜一澤):き いちざわ

f:id:otaku-son:20180303213533j:plain

一澤帆布のお家騒動後オープンしたお店。三男さんのお店が大流行りの「一澤信三郎帆布」、すぐ南にある四男さんのお店が「㐂一澤」です。

無地でレトロなデザイン、信三郎帆布よりも以前の一澤帆布に近いと仰る方も多いです。

℡:075-531-1296 

Yahoo!ロコ<㐂一澤>

 2店とも、最近ちょっと話題のお店ですね・・・ご参考になれば幸いです(^-^)

*1:法事で我々が伺った十数年前は天ぷらが冷めていて・・・けっこういいお値段だったのに。作り置きだったようでガッカリヽ(`Д´)ノプンプン