京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

飲んでみたら甘過ぎず美味しい!山崎蒸溜所のウイスキー樽を使ったサントリー「焙煎樽仕込梅酒」シリーズ。

f:id:otaku-son:20180604080821j:plain

阪急電車から見えます(^-^) ©サントリー

京都府の阪急電鉄京都線「大山崎駅」近辺にはサントリーのビール工場、ウイスキー工場があります。このウイスキー工場が、現在再放送中のNHK朝ドラ『マッサン』にも出てくる山崎蒸留所*1。阪急電鉄沿線には広告も多数あり、京都人にはけっこうなじみ深いサントリーさん。

f:id:otaku-son:20180603224514j:plain

人気商品のようで、だんだん減ってきています(^-^)

先日立ち寄ったドラッグストアで、サントリーの面白そうなお酒を見つけました。山崎と言えば、今や日本だけでなく世界的に有名なウイスキーですが、この樽を使った梅酒?気になります。

ウイスキー樽由来の熟成香と深いコクが楽しめる甘さ控えめの梅酒「山崎蒸溜所貯蔵 焙煎樽仕込梅酒」のソーダ割り缶が数量限定登場です。
ウイスキーの貯蔵に使用していた古樽で熟成させた梅酒を丁寧にソーダで割ることで、樽由来の華やかな香り立ちが心地よいソーダ割りに仕上げました。
飲食店でも人気の贅沢な大人の梅酒ソーダ割りを爽やかにお楽しみください。

 山崎蒸溜所貯蔵 焙煎樽仕込梅酒ソーダ割りより

梅酒は大好きなのですが・・・ウイスキーが入っていたらアルコールが強いかなあ~と躊躇しつつ、お手頃価格に引かれて1つ買ってみました。

f:id:otaku-son:20180603224452j:plain

もう、美味しそう(^-^)

「大人のための梅酒」、砂糖を使っていないので甘過ぎないところが美味しい!香りも良い!甘すぎず口当たりが良いので、ジュースみたいに飲めてしまいます(^^;

好評過ぎて「サントリー梅酒 樽仕上げ <山崎樽酒ブレンド>」も発売されました。ソーダにあう梅酒だそうです!

美味しい!焙煎樽熟成梅酒。

f:id:otaku-son:20190923133716j:plain

甘過ぎずに美味しい(^-^)

これは、梅酒のほうも買って飲んでみたいなあ、と思ったら置いてあるバーの記事がありました。これがまた美味しそう・・・サントリーさん、商売上手やわ。思わず買ってしまいました。

【山崎蒸溜所貯蔵焙煎樽熟成梅酒 取扱店インタビュー】~CANDY GINZA(キャンディ ギンザ)~

【山崎蒸溜所貯蔵焙煎樽熟成梅酒 取扱店インタビュー】~BAR PREMIER(バー・プルミエ)~-

 

人気商品ですので売り切れていたらゴメンナサイ。amazonには非売品のおまけがついた焙煎樽仕込梅酒 非売品オリジナルグラスセットもあります。甘さ控えめなので、父の日や敬老の日のプレゼントにも良さそう(^-^)

*1:厳密には、ウイスキー工場だけは京都府に隣接した大阪府三島郡島本町にあります(^^;