京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

人気の鳩居堂「蚊よけ匂袋」がリニューアル!「虫よけ匂袋」に名前が変わりました(^-^)

 

昨日の地震、京都もかなり揺れました。お友達の家は食器棚や本棚から物が落ちてきて散々、オタク息子の学校も休校。でも大阪に比べると全て大したことないレベルで、痛々しいニュースを見る度に心が痛みます(T_T)

さて毎年人気の鳩居堂「蚊よけ香」シリーズがリニューアルしましたのでお知らせします。発売されてすぐテレビに紹介されて爆発的に売れ、品切れ状態。昨年は新色の藤色も出ました。

「蚊よけシリーズ」は大正時代に弊社が販売していた「蚊よけ線香」の名称と調香法を受け継ぎ、「除虫菊」をはじめとする忌虫効果の天然香料だけを原料に使用して製造しておりますが、全ての蚊を対象とした製品ではないため、この度一部の虫(ユスリカ・チョウバエ)への忌虫効果のみを表現した商品名に改めさせていただくことといたしました。

 「香り(使用原料・調香法)」に関しましては、名称変更後も変わりありませんので、各位におかれましては「蚊よけシリーズ」同様、引き続き「虫よけシリーズ」をご愛顧頂けましたら幸いに存じます。

鳩居堂|お香、書画用品、はがき、便箋、金封、和紙製品の専門店

天然香料らしく、穏やかな効きめですね。人を刺す蚊のヒトスジシマカ(ヤブ蚊)などには向かないけれど、ユスリカとチョウバエに効く・・・昨年、チョウバエにかなり悩まされた我が家としては早く知りたかったなあ。

以前買ってみましたが、個人的にはスパイシー系のかなりしっかりした香りだと感じました。大人気商品ですので、 宜しければお早めに・・・。