京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

地元民に愛される、お手ごろ価格の「大正製パン所」。飽きのこない安定感!

f:id:otaku-son:20180624025526j:plain

通称「パン屋通」の今出川通に面しています。

ちょっと用事があったので西陣郵便局へ寄り、そのついでに「大正製パン所」へ行ってみました。少し前に人気テレビ番組、MBS『ちちんぷいぷい』で放送されていたのを見て食べたくなったのです(^-^)

大正製パン所は大正8年創業、地元民に愛されるパン屋さん。懐かしのお総菜パンも多く、買い物している間もひっきりなしにお客さんが訪れています。お店の方もフレンドリー*1

℡:075-441-3888

営業時間:8:30~18:00

定休日:日曜・祝日

食べログ<大正製パン所>

 

一番人気、カレーパン!

f:id:otaku-son:20180624030101j:plain

昔懐かしいパンがいっぱい!

こちらの一番人気はカレーパン(中辛)、二番人気はクリームパンだそう。カレーパンは揚げたてっぽくレジ前に置いてあったので購入。

f:id:otaku-son:20180624030352j:plain

ラスト2でした(^^;

あとで聞いてみましたらやはり揚げたて。少しずつ揚げているので、出来立てを買えるそうです。サンドイッチやポテトサラダパンなども美味しそうだったのですが、保冷バッグがなく他にも行くところがあったので泣く泣く諦めました。

f:id:otaku-son:20180624030944j:plain

クリームパン!

ちなみにクリームパンの隣は京都だけのメロンパン。ラグビーボール型のメロンパンの中に白あんが入っています。他のお店では「サンライズ」とも言われますね。個人的には昔から好みではないので、購入見送りm(__)m

f:id:otaku-son:20180624031540j:plain

慌てて並べました(^^;
  • 食パン
  • チョコレートパン
  • カレーパン
  • クリームパン

買って家に帰ったところ、オタク息子に食べられそうになり慌てて写真をパチリ・・・秘かな人気だというチョコレートパン、楽しみにしていたのに食べられちゃいました。

クリームパンは自家製無添加の和風っぽい?クリームで意外とふつうのお味。カレーパンもふつう。でも、この懐かしい普通っぽさが良いのかも。

どれも100円台のパンばかりなので、家の近くにあればおやつ用に便利。ふだん使いにお勧めのパン屋さんです(^-^)

*1:たまにおやつを買いに行く実家の父曰く、めっちゃお話好きのおばちゃんがいはるという噂。