京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都在住、本上まなみさん。お住まいは出町柳ではありません♪

f:id:otaku-son:20180708034740j:plain

©京都府 本上さんと京都府キャラクター「まゆまろ」。

大阪府出身で、京都の池坊短期大学を卒業された本上まなみさん。現在は京都市内にお住まいです。そのせいか京都でのお仕事がとても多いですね。

個人的には大昔から本上まなみさんのファンで、ウン十年前の学生時代は神戸大学の文化祭、ジャリズム(懐かしい!)との番組観覧を扇町の関テレまで見にいきました。今でもブログ等をちょくちょくチェックしています。

 本上まなみオフィシャルサイト 「うさぎ島。」 

f:id:otaku-son:20180708030922j:plain

少し前にはお子さん連れで出町柳近辺や、その近くの桝形商店街でよく目撃されてはりました。京都関連の番組でも、行きつけの店を紹介してはります。

そのせいか、出町柳近辺にお住まいだと書いてあるサイトが多いのですね。確かにその辺りに出没してはったのは事実です・・・最近はお子さんが大きくなられたのでドラマ撮影や雑誌等の仕事も忙しくなられているせいか、あまり来られてはいないようですが。

 

お住まいは、どこ?出町柳ではありません・・・。

ひょんなことからご自宅を知っていますが、地下鉄烏丸線の某駅近くで細い路地に面しためっちゃ古い町屋*1です。NHKの人気番組『京都人の密かな愉しみ 夏』で、ヒースロー教授が夏越の大祓、茅の輪くぐりをする某神社の近く。ですので出町柳とは少し、いやかなり離れてる?

お子さんたちは少し離れた某私立小学校へ通学してはるという噂なので、地下鉄の駅近くはかなり便利ですね。ちなみにご自宅には本上さんのお母さまもよく来られているそうですが、細くてめっちゃキレイな方だそうです!

*1:近くにお住まいの大先輩曰く、朝早くから本上さんのご自宅前に大きめの車が停まっていて、道が通れないことがよくあるのですって。「ロケにでも行かはるんやろけど、ちょっとなあ・・・ただでさえ子どもが賑やかなお家やのに」一見愛想よくても、京都人って怖い。

最近、全国ネットのワイドショーとかで賢げに語ってはることも多いのですが、周囲では「あの人、何か偉そうに言うてはるけど京都に住んではるんやて?大学どこ?」とも言われてはってそれもまた怖かったりする(^^;