京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<立ち読み可能!>やってみよう!Hanako 9月27日号「京都検定」。

Hanako (ハナコ) 2018年 9月27日号 No.1164[京都検定。]

今号のHanakoは「京都検定」 というタイトルで京都のとっておきの133軒が載っています。マガジンハウスの京都本はいつも東京目線なのか薄っぺらくて敬遠していたのですが、この切り口はけっこう面白かった(^-^)

f:id:otaku-son:20180909002722j:plain

京都検定! やってみよう。
京都のこと、どこまで知ってる?
今の気分とミニクイズで、最新の京都へ行こう。

[ 初級編 ]
Q. 京都の定番のお菓子といえば?
Q. 京都のフルーツサンドの魅力は?
Q. 京都のかき氷が特別な訳は?
Q. いま、外国人に一番人気の場所とは?
Q. ヨーガン レールの哲学を継いだカフェとは?
Q. 京都のコースターの共通点は?

[ 中級編 ]
Q. 代表的な京野菜といえば何?
Q. いま京都で食べるべき麺は?
Q. 旅先の野菜補給に最適なのは?
Q. 京都の中華がひと味違うのはなぜ?
Q. 京都らしいごはんを気軽に頂くには?
Q. 地元の味が体験できる京みやげは?
Q. いま一番おもしろい商店街は?
Q. 京都人も注目する商店街とは?

Hanako (ハナコ) 2018年 9月27日号 No.1164[京都検定。]

フルーツサンドにはZEN Cafe、シェラメール、フルーツショップホソカワ、ヤオイソ、クリケット、市川屋珈琲などが載っていました。ホソカワとヤオイソ、クリケットは何度も食べましたが、個人的には下鴨に本店があるホソカワがお勧め。でも他もどれも美味しそう!

 

京都中華にコースター!

f:id:otaku-son:20180909004032j:plain

ひと味違う中華には盛京亭と、中華の名店「鳳舞」の流れをくむ鳳舞楼が載っていてお~っと感嘆。京都の中華ファンとしては、フルーツサンドやお土産のお豆腐特集と同じようにもう少し載せてほしかったのですが・・・キリがないのかな(^^;

f:id:otaku-son:20180909203512j:plain

お店のコースターも可愛らしいものばかり。検定の初級・中級は知っていることばかりでしたが、上級は建築関係が多く初見のこともあって勉強になりました。でも本試験クイズはほとんど答えられて良かった(^-^)

amazonの「なか身!検索」からも一部立ち読みできますが、楽天マガジンamazon kindle unlimitedなら、初回30日間の無料お試しで全て読めます!

楽天マガジン

amazon kindle unlimited

 

台風が来てからかなり涼しくなってきたので、少しずつ活動開始。まずはグルニエドールから独立されたお店「ラ・クラシック」と、フルーツサンドからかな?