京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<ミシュラン京都2019>使いやすい一つ星の料亭・割烹・天ぷらなど75軒まとめ。

昨日発表された「ミシュランガイド京都・大阪+鳥取2019 」。一つ星は二つ星、三つ星に比べてお手頃で使いやすいので、誕生日や結婚記念日などのちょっとしたお祝い事にお勧めです。

追記:最新の2020年版が発表されました!

印は今回新しく選ばれたお店ですが、今年もいろいろ入れ替わっていますよ!

<日本料理>

お得なプランはこちら→一休.comレストラン<修伯>
<祇園・五条・四条・烏丸>
<御池・京都市役所前・二条城・丸太町>

おたぎ、ひろさき、梁山泊、粟田山荘がなくなりました・・・おたぎは移転&かなり値上げしたのでまあ仕方ないかな。鷹峯の「むろい」はお勧め!

 

<天ぷら>

  • 京星(祇園四条)→一休.comレストラン

  • 点邑(二条城前)→Yahoo!ロコ 

  • 水暉(二条)→一休.comレストラン

    水暉(みずき)はリッツカールトン京都内の和食レストランです。元ホテルフジタをリノベーションしたこじんまりしたホテルですが、根強い人気です。

 

寿司

詳しくはこちら→ぐるなび<祇園 松田屋>

「祇園 松田屋」はディナーのおまかせコースのみ。16,000円(税サ込)~です。

  • 祇園 松田屋(祇園四条)→ぐるなび

  • まつもと(祇園四条)→Yahoo!ロコ 

    「祇園 松田屋」と同じく、江戸前寿司のお店。お昼は9,000円~、大昔はもう少しお手頃だったような記憶が・・・?でも祇園では良心的価格。

  • 鮨 和魂(七条)→一休.comレストラン

    フォーシーズンズホテル京都の江戸前寿司店。ランチでもちょっとお高め(^-^; 

  • 祇園鮨 忠保(祇園)一休.comレストラン 

 

<フレンチ>

 

<スペイン料理>

注:東京へ移転しました!

有名作詞家:松本隆さんもご贔屓のお店。予約がなかなか取れないそうで、松本さんでも1年待ち状態だとか(^-^;  

<鳥料理・牛肉料理>

 

<イノベーティブ>

f:id:otaku-son:20151025124046j:plain

女優の中谷美紀さんと、「昂KYOTO」の永松仁美さん。©婦人画報

祇園よねむら、女性には特に満足度の高い人気店です。写真の2階のお席は本当にステキ!

 

<蕎麦>

 

<うなぎ・ふぐ>

  • ともえ(ふぐ・千本北大路)→Yahoo!ロコ  

    6月~8月末はふぐの入荷が無いためお休み。

  • いがらし(ふぐ・東山)→食べログ

 

<おばんざい>

 

後半はほとんど変わりがなく、不動の定番化しています。どこも評判のよいお店なので、宜しければ行ってみて下さいね(^-^)

 

ミシュランガイド京都・大阪+鳥取2019

日本ミシュランタイヤ
売り上げランキング: 143