京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

江波杏子さん死去!『京都人の密かな愉しみ Blue 修業中』続編はどうなるの?その②

f:id:otaku-son:20181103155823j:plain

りんとしたたたずまいが印象的で、映画やテレビ、舞台まで幅広く活躍した女優の江波杏子(えなみ・きょうこ、本名野平香純=のひら・かすみ)さんが10月27日午後9時6分、肺気腫の急性増悪のため東京都内の病院で死去した。76歳。東京都出身。

女優の江波杏子さんが死去 初主演映画「女の賭場」大ヒット : 京都新聞

江波杏子さんが亡くなられました ・・・いきなりでちょっとびっくり。長年肺気腫を患っていらっしゃったそうで。でも日常生活にはずっと支障がなかったので、この夏には来年年明けのBS時代劇『小吉の女房』の京都ロケに参加、5日前もラジオドラマの仕事をされていたそうです。

江波杏子さんが急死 5日前まで仕事 : スポーツ報知

 

で、『京都人の密かな愉しみ Blue 修業中』続編は本当にどうなるの?

f:id:otaku-son:20171001115948j:plain

お祖母さん役の江波杏子さんと。 ©NHK

このドラマ*1に興味のない方には申し訳ないのですがm(__)m、以前にも気になっていました。主要キャストの相楽樹さんが妊娠&出産ということでしばらくは続編が無さそう?と勝手にがっかりしているのです。 

江波杏子さん、このドラマでは主要キャスト松陰鋭二(毎熊克哉さん)の祖母役、タエさんを演じられていました。味のあるいい雰囲気のお祖母ちゃまだったなあ・・・京都弁はめっちゃヘタクソだったけど(^^;

鋭二には過去にいろいろと事情がありそうなのでこれからが楽しみだったのに。亡くなられたということは代役を立てはるのかしら?うーん。とりあえずはご冥福をお祈りします。

*1:以前書いた記事ですが、『京都人の密かな愉しみ Blue 修業中』も入るなら・・・江波杏子さんは『べっぴんさん』では、ジャズ喫茶「ヨーソロー」のママでした。