京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<今ちゃんの「実は・・・」>2018/12/5放送:タクシーの運転手さん&冬の京都編!シチューの名店、肉割烹も!

f:id:otaku-son:20181206074759j:plain

©朝日放送

タクシーの運転手さんに「知っているいちばん美味しいお店に連れて行って下さい」とお願いする、いつもの人気企画。

 

銀の塔 祇園店

f:id:otaku-son:20181206074845j:plain

©朝日放送

MKタクシーの運転手さんに教えてもらったのは祇園にある「銀の塔」、東京から暖簾分けされたシチュー専門の名店*1。東京のお店は歌舞伎座の役者さんのためにつくられたそうです。祇園店は、南座の役者さん用ってことかしら?

タンやバラ肉など塊肉を、ワインなどの余計なものを入れず7時間煮込んで作るのでシャンプーハットのこいちゃん曰く、お味は「こくがあるけれどあっさり」。

お店は抹茶パフェで有名な辻利さんの横にあります。公式ウェブサイトには予約専用、15%offのクーポンがありますのでお得!(^-^)

銀之塔 祇園店|京都府祇園にあるビーフシチュー専門店

℡:075-531-9509

12:00~14:00 17:00~21:30 日祝昼 12:00~20:30、日曜営業

定休日:月曜(6月~8月のみ)

食べログ<銀の塔 祇園店>

 

一之船入

f:id:otaku-son:20181206080758j:plain

©朝日放送

2台目もMKタクシー、閉店間際に駆け込み?シャンプーハットのてつじさんとオーナーの魏さんがお知り合いだそうで良かった(^-^・・・魏さんは横浜中華街出身、地元ではちょっと知られた有名人*2です。餃子のお店もやってはりますね。 

ふかひれの煮込み(20,000円)、海鮮ラーメン(6,000円)がかなり美味しそうでした!以前に行ったことがありますが、こちらのお店は個室も多いのでゆっくりと食事ができます(^-^)

℡:075-256-1271 

11:30 ~ 14:00(13:30)、17:30 ~ 22:00(21:00)

定休日:日曜

一休.comレストラン<一之船入> 

 

安参

f:id:otaku-son:20181206050812j:plain

©precious

3台目はヤサカタクシー、肉割烹の名店。有名人も御用達、地元民の方も通う人気店です。お刺身から始まるコースの最後に出される肉の煮込みが絶品なのですって!

ちなみに地元八坂神社のお祭り、祇園祭のときは付け合わせのきゅうりが横に切って出されるという噂(^-^)

℡:075-541-9666

18:00~22:30

定休日:日曜・祝日

食べログ<安参> 

*1:たしか上賀茂の深泥池近くにもお店があったはず?と思って調べてみたら、10年ほど前に閉店していました(^^;

*2:ちなみにこちらのお店はシュウマイも有名。お取り寄せしはる有名人も多いのですって(^-^)