京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

<京都府立須知高校>高校生が実習でつくるヨーグルトが美味しい!美山牛乳を使っています(^-^)

f:id:otaku-son:20181211030007j:plain

©須知高校

少し前になりますが、京都タカシマヤで行われていた「府立高校フェア」。いろいろありましたが、富美屋×府立桂高校のおうどんが美味しかった! 

あと、実はもう一つ美味しいものがありました。府立須知高校(しゅうちこうこう)が販売してはるヨーグルトです!

須知高校は京都府北部の京丹波町にある府立高校。食品科学科の実習で作られるソーセージ、クッキーなどが大人気なのですって。特に美山牛乳を使ったヨーグルト「ヨーグルティー」はリピーターも多く、箱買いしていく方もいるとか\(◎o◎)/!

高校生が作る絶品ヨーグルト!京都府立須知高校の仕事の流儀 - KYOTO SIDE 〜知られざる「京都」の魅力を発信〜

 

期間限定、京都タカシマヤの催事で買えました!

f:id:otaku-son:20181211024211j:plain

人気商品なのですよ!

f:id:otaku-son:20181211024809j:plain

とりあえず、10個確保。

行ってみると、須知高校のコーナーは場所が悪かったのかお客さまがどなたもいらっしゃらず。思わず「あ、ヨーグルトがあった!」と、つぶやいて小走りで駆け寄ると、

「うちの高校のヨーグルトを知ってる方がいはった!」

と、関係者らしい方にちょっと喜ばれてしまいました。市内ではまだ認知度がないのか・・・それはあかん、と応援する意味もあり10個確保しました。だって1個約80円(地元で買うともう少しお安いとか)と、かなりお安いのです、これだけ買っても約800円!

f:id:otaku-son:20181211025548j:plain

1日後には6個に(^^;

家に帰って食べてみると、シンプルであっさり。ちゃんと作られたヨーグルトという感じで甘過ぎず美味しい! 風邪気味のオタク息子は美味しい!と主食代わりにパクパク食べていました。

ちょっとお高めの小〇井ヨーグルトみたいな感じと言えば分かってもらえるかしら・・・でもそれが80円ほどとお手頃価格なのです。日持ちもするし、もっと買っておけば良かった、と思い須知高校へ℡して聞いてみると、

  • 道の駅「味夢の里」
  • 道の駅「丹波マーケット」
  • JR胡麻駅の外側の売店

で販売しています、と親切に教えて頂きました。ちょっと遠いけれど今度行ってみようと思っています。機会があればぜひお試し下さい(^-^)