京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

谷崎潤一郎が愛した老舗料亭「美濃幸」がホテル「Luxury hotel SOWAKA(そわか)」にリニューアルオープン!

お得なプランはこちら→<楽天トラベル>SOWAKA

 

半年ほど前にNHKで「谷崎潤一郎の愛した都*1」、という番組の再放送がありました。 その中で八坂神社南門近くの料亭が映り、店の名前は出なかったものの調べてみると有名な「美濃幸」だと分かりました。

追記:2019年の火災で燃えたのは「美登幸(みとこう)」です!

お庭も数奇屋造の建物もとても綺麗。そのうち行ってみようリストに入れておいたのですが・・・気がつけば惜しまれながら閉店し、富裕層向けホテル「SOWAKA」になったとのこと。

f:id:otaku-son:20181220223519j:plain

旅館・飲食店運営の畑中は、国内外の富裕層をターゲットにしたホテル「そわか」を来年3月、同区下河原通八坂鳥居前下ルにオープンさせる。

そわかは、老舗料亭「美濃幸」が営業していた数寄屋建築を改装した2階建ての本館11室と、新たに建てる地上3階地下2階の新館12室の計23室で構成。2人客を想定し、スイートルームや離れを含む27~97平方メートルの客室を用意する。新館は露天風呂や坪庭を備え、レストランも併設する。1室3万円から。 

老舗料亭の京町家生かした高級旅館 京都・東山に来春開業 : 京都新聞

ちょっと驚きのニュースでしたが、取り壊すよりはずっと良いということで地元民からは好意的に受け止められています。 同じ京都の「畑中」が手掛けるというのも良いのかな。

 

文豪が愛した京町屋に泊まる!

上の写真は谷崎潤一郎がご贔屓だった本館。プライベートな庭があったり離れの町屋タイプだったり、それぞれが違うお部屋です。新しく建てられたモダンな新館は和モダンなインテリアが素敵!

他にもいろいろ見ていたらアメニティのコスメは京都の老舗「かづら清」、ベッドは同じく京都の高級寝具「イワタ」と地元民でも気になるホテルです。

この辺りは料亭や割烹も多いため、もともと夕食を用意しない旅館やホテルが多いです。素泊まりプランを選んで、好みのところでご飯を食べるのもお勧め。

京都ではよくある古い町屋でも、お洒落にセンス良く住まうことができるんだなあ・・・と羨ましくなるホテルです。ネット予約はSOWAKA他から可能ですので、宜しければチェックしてみて下さいませ。

℡:075-541-5323

アクセス: 河原町駅(阪急電鉄)より徒歩14分 ・祇園四条駅(京阪電鉄)より徒歩10分・JR京都駅より車にて約15分

SOWAKA

*1:正確には「NHKプレミアムカフェ 谷崎潤一郎の愛した都」という番組で、佐野史郎さんのご出演でした。他にはイノダコーヒなどが映っていましたね。