京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<2019おせち実食>丁寧で細やか!東山五条の懐石「はり清」のおせち。

f:id:otaku-son:20190101022502j:plain

なんだかちょっと高級っぽい(^-^)

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

さて、2019年のおせちは東山五条にある「はり清(はりせ)」さんにしてみました*1。創業360年あまりの老舗懐石店です。

お昼前にいつも通り、伊勢丹の特設会場まで取りに行き、帰ってから風呂敷包みを開けてみました。一段重ねのお重、一人用です。意外に小ぶりですが、我が家の年明けは早々から宴会やら何やらと忙しいので、これぐらいで良いかと(^^;

f:id:otaku-son:20190118152647j:plain

美味しそう!(実際、どれも美味しかったです)

f:id:otaku-son:20190101022727j:plain

寄ってみました(^-^)

京都らしく、丁寧に作られたおせち料理がちょっとずつ入っています。オタク父とつまんでみましたが、どれもいいお味・・・確か15,000円ぐらいだったと思います。おせちは一定のお値段以上になると、駅弁感が薄れて料亭感が増しますね。

f:id:otaku-son:20190101022558j:plain

お品書き。

鶴型海老芋旨煮

金目鯛塩焼

鰆味噌幽庵焼

出汁巻たまご

花百合根旨煮

いくら醬油漬

亀筍旨煮

笹巻麩

栗蜜煮

めんたいこ

黒豆蜜煮金箔

甘鯛塩焼

子持ち若布醤油漬

紅白なます

瓢南瓜旨煮

豆姫くわい煮

田作り

海老旨煮

梅さつまいも旨煮

蛤しんじょう蒸

鮑旨煮

大根人参手綱巻

梅人参旨煮

赤蕪酢漬

絹さや煮

梅大根煮

はじかみ酢漬

長々と書き出してみました。日持ちするように「旨煮」「酢漬」が多いですね。金箔をちょっとだけ使ったりしてお正月らしく、派手過ぎず地味でもないのが好み。

実家の取引先のお店が展示会でよく使ってはったお店だということで、安心して頼んだのですがさすが!でした。おせちは来年もお願いする予定ですが、お食事もぜひ食べに行きたいなあと思っています(^-^)

℡:075-561-1017

【月~金】
昼 11:30 ~ 14:30、夜 17:00 ~ 21:30

【土日祝】
11:30 ~ 21:30

一休.comレストラン<はり清>

*1:ここ数年間はずっと某料亭Sで頼んでいたのですが、昨年はちょっと味が変わった気がして・・・お手頃でお味も良く、好みだったのだけれど(^^;