京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<NHKあさイチ(JAPA-NAVI):2019.3.14放送>「ディープな京都へGO!」激ウマ牛肉&仰天コーヒー!

f:id:otaku-son:20190314093452j:plain

©NHK

朝ドラ「まんぷく」を見て、カップヌードルが久々に食べたいなあ・・・と思っていたら、その後のあさイチでMay.Jさんが京都に行ってはりました。お勧め隠れ名所と牛肉ですって!お腹が空きながらもちょっと張り切ってまとめてみました。

お勧め隠れ名所

恵比寿神社

f:id:otaku-son:20190314124255j:plain

©360@旅行ナビ

お商売をされている方にはなじみのある「えびす神社」。特に年始の初えびすは熊手を買い求める方でかなり混雑する神社です。

クイズにもなっていましたが、お賽銭を投げ入れるのがとても難しい神社。お賽銭箱が鳥居の上にあるのですって!うまく入れるコツは3メートルほど下がって下手投げするそうです(^-^)

 

銅閣

f:id:otaku-son:20190314090548j:plain

祇園祭の山鉾をモチーフにした外観で正式名称は「祇園閣」、通称「銅閣」。帝国ホテルやホテルオークラなどで有名な大倉財閥の創始者が90年前に建てた塔で、ふだんは非公開だそうです。

 

錦天満宮の鳥居が、お店の中に突き出している

f:id:otaku-son:20190314094810j:plain

©日本珍スポット100景

錦天満宮の鳥居がお店に突き刺さっています。こんなお店があることを、番組で初めて知りました(^^;

鳥居の一部にさわるとご利益があるとかで、訪れる方も多いそうです!

 

消費量ナンバー1!の牛肉とコーヒー。

牛肉

f:id:otaku-son:20190314091554j:plain

©三嶋亭

すき焼きが有名なお店はもちろん寺町三条の「三嶋亭」。お店の前をよく通りますが、お高いので店先だけちらっとのぞいてさーっと帰る・・・京都のお肉屋さんが頑張らはる毎月の29日(にくの日)でも、このお店だけはやはりお高いです。ミンチが100グラムで500円ぐらいという高級店(^^;

霜降り牛すき焼き京懐石・オイル焼き・水炊き・日本料理専門店|三嶋亭

お手頃に食べるなら京都タカシマヤと大丸京都店にもお店があります。大丸のお店では1,800円ほどのお手頃な牛肉丼が大人気で行列ができている日も!人気のコロッケもこちらで買えます。具が大きめで食べごたえありです(^-^)

その後の伏見の有名店は「中勢似(なかせい)」、京都タカシマヤにもお店があります。 中勢似さんによると脂身に色がついたお肉は美味しく、冷凍保存する場合は油を塗ってラップで包むそうです。

京都中勢以

 

コーヒー

京都は一世帯あたりのコーヒーの消費量が日本一だそうです\(◎o◎)/!

映像だけでしたが、映っていたのはこれまた有名店のイノダコーヒ。あの丸テーブル、一度は座ってみたい・・・。

バリスタ日本一の山本知子さんがいらっしゃるコーヒーの有名店は長岡京市にある「ウニール」。

f:id:otaku-son:20190314093824j:plain

ちなみに「くろ谷さん」のアフロはこちら↓