京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

「旅するガイドブック コヤブの歩き方 in 京都」。

f:id:otaku-son:20190409161248j:plain

©フジテレビ

新聞のテレビ欄を毎朝チェックしているオタク父が録っておいてくれたフジテレビ「旅するガイドブック コヤブの歩き方 in 京都」。吉本新喜劇座長の小籔千豊さん、ダイアンさんの番組で、今回のゲストは筧美和子さん。関東では2018年11月に放送されていたようですが、関西では先週放送されていました。

小藪さん曰く「ガイドブックになかなか載らないようなスポットを旅する番組です」だそうですが・・・ある意味めっちゃメジャーなスポットばかりでした(^^;

 

大覚寺

f:id:otaku-son:20190409152133j:plain

平安時代に嵯峨天皇の離宮として建立された真言宗大覚寺派の総本山。大沢池も近くに見えて、個人的には風情があって好きなお寺のひとつです。

少し歩きますが、お豆腐で有名な「森嘉」が近くにあります。ちなみに某有名女優さんの別宅もこの近くにあります。

 

御金神社(みかねじんじゃ)

金ぴかの派手な鳥居が有名な神社。身につけているとお金が貯まると言われるお守りや財布が有名。特に財布やお守りは大人気で、行列ができていることも多々あるそうです。

個人的には地元民よりも観光客の方に人気・・・な気がします。京都人って控えめで地味好き、何かと人の目を気にしますし*1

 

めん馬鹿一代

f:id:otaku-son:20190409161331j:plain

©フジテレビ

火をつけてから食べるねぎラーメン1,350円(税込)が大人気、お客さんの9割が外国人の方だそうです。

ここ2週間ぐらいで、このお店をテレビで数回見ました。ラーメンを食べる前に紙エプロンをつけ、歯を食いしばって席を立たないようにとの注意があります。いったいどんなラーメン?

f:id:otaku-son:20190409161841j:plain

ファイヤーショー後の小藪さんのコメント「現役時代のキャンプの金本と新井やがな」

には何度見ても爆笑。毎年恒例の、護摩行ですね。

℡:075-812-5818

営業時間:11:30~23:00、日曜営業

<食べログ めん馬鹿一代>

お店の前には行列がよくできています。少し前にお店の前を通ったら、改装されたようで胡蝶蘭の花がお店の前に並んでいました。かなり儲かってはるようです。ラーメン屋というよりもファイヤーショーとして観光客さんに大人気かも?(^^;

 

グランマーブル祇園

京都はデニッシュのお店がたくさんあるのですが、こちらはその中でも美味しいと評判の有名店。確かにお味は美味しいのですがちょっとお高めなので、結婚式の引き出物や贈り物によく使われるそうです。 

オンラインショッピング|GRAND MARBLE

小藪さん曰く、「生地の苺の味がちょうど良い。強過ぎたら菓子パンになるけれど、万人好みのやさしい苺味」。

℡:075-533-7600

営業時間:11:00~20:00、日曜営業

<食べログ グランマーブル祇園>

 

魔法使いの家トミタ

なんだか雰囲気ある占い師のおじさんが占ってくれてはりました。南区の東寺近くにあります。

https://tomita.business.site/

今回のガイドブックのお店は滋賀県出身のダイアンの津田さん曰く、京都の人に聞いた「一回は行っといたほうがよろしいなあ」なスポットだそうですが・・・これも裏読みすれば「京都をよく知らん人間やったら一回は行っといたほうがよろしいなあ。(あ、わたしらは行かへんけど)」的な番組でした。

京都以外からの観光客さんにいま何がウケているのかが分かってかなり興味深かったです。よろしければぜひ!

*1:並んでたら絶対何か言われて翌日には近所の噂になると思います。もし自分なら、ちがう所へ行って無言参り並みにひっそりと拝んでササッと帰ってくる(^^;