京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。こんな時だからこそ、明るく楽しく!

<地図あり!>5つ星の「フォションホテル京都」、2020年秋オープン。法的整理はパリの2店舗のみでホテル計画は継続!

ホテル飽和状態の京都にまたまた新たなホテルがオープンします。かの有名な「フォション」のホテルですって\(◎o◎)/!

f:id:otaku-son:20200324093421j:plain

5つ星ホテルとなる「フォション ホテル 京都」は、2020年、祇園、東山、四条河原町といった名所まで徒歩10分圏内である京都の中心部、下京区にオープンいたします。

客室とスイートをあわせて約70部屋を擁し、一階にはフォションベーカリーもオープンする予定です。レセプションは、グランド・カフェ・フォションと共に最上階に位置し、京都や周辺の山々の素晴らしい風景を望みます。

フォション ホスピタリティ ブティックホテルコレクションを拡張、2軒目のホテルを京都にオープン|フォション ホスピタリティのプレスリリース

フォションと言えばパンや紅茶、ジャムなどで有名なフランスの有名ブランド。フォションホテルは昨年、パリに一軒めがオープン。来年、京都にできるフォションホテルは日本初だそうです!

  • ベーカリー
  • ティーサロン
  • フォションのアイテムを揃えたショップ
  • スパ

などが入るとのことで、新しいもの好きの京都人としてはかなり楽しみ。いろいろな雑誌に、ちょっとずつですが情報も載るようになってきましたね(^-^)

 

「フォションホテル京都」は、ホテルサンルート京都を改修!

フォションのプレスリリースには下京区ということしか記載されていないのですが、マネジメント会社のリリースによると既存の「ホテルサンルート京都」が今年6月に閉業後、フォションがオープンするようです。

http://www.wealth-mngt.com/pdf/topics/190305_news1.pdf

よく見ると外見はそのままですね。個人的には、もうちょっといじってもいいような気がしますが(^^;

場所的には、河原町松原とまあまあ便利な地域ですが・・・それにしても京都市内って最近新しいホテルが多すぎません?ちなみに昨年はパークハイアット京都とアマン京都がオープンしています。

でもフォションぐらいのブランド力があれば、地元民でもパンを買いに行こうとかアフタヌーンティーに行ってみようと思うかも?とりあえずは楽しみにしています。

 

追記:パリの2店舗が法的整理の対象に!

f:id:otaku-son:20200627215632j:plain

フランスに本店を構える高級食材店「フォション(FAUCHON)」が裁判上の更生手続を申請したとAFP通信が報じた。この報道を受けて、SNSではフォションの日本撤退を懸念する声が上がっていたが、フォション ジャパンはFASHIONSNAP.COMの取材に対し「更生手続はパリの2店舗が対象となっている」と回答。日本事業への影響はないことがわかった。

「フォション」日本の店舗は営業継続 法的整理はパリの2店舗が対象

本当にびっくりしたのですが、日本の店舗とフォションホテルの計画には影響がないそうですよ! 下はフォションジャパンの公式ツイッターです。