京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<地図あり!>5つ星の「フォションホテル京都」、2021年3月16日オープン。宿泊予約始まっています!

ホテル飽和状態の京都にまたまた新たなホテルがオープンします。かの有名な「フォション」のホテルですって\(◎o◎)/!

f:id:otaku-son:20200324093421j:plain

祇園、東山、四条河原町といった京都の観光名所まで徒歩10分圏内にオープンする「フォションホテル京都」のコンセプトは、「FAUCHON Meets Kyoto. Feel Paris.」。フォションの生誕の地「華のパリ」と、ホテルが開業する地「雅な京都」、この2都市が持つ文化・伝統・芸術のイメージを掛け合わせた。

エントランス、客室、レストランなど、館内の至るところで、パリを感じる洗練されたエレガントな空間に、京都らしい落ち着いた色味や和テイストのデザインを施し、パリと京都の文化の融合を体験できる造りとなっている。

また、全客室に、フォション ロテル パリで展開している「グルメバー」を設置。シャンパンピンクに輝く両開きドアのクローゼットの中には、フォションのペストリーやスイーツ紅茶やワインなど用意し、ホテルオリジナルのショッパーで持ち帰ることが可能だ。

パリと京都が融合した「フォションホテル京都」が2021年3月に誕生。 | Vogue Japan

当初は今年秋予定でしたが、延期になって3月オープン。

フォションと言えばパンや紅茶、ジャムなどで有名なフランスの有名ブランド。フォションホテルは昨年、パリに一軒めがオープン。来年、京都にできるフォションホテルは日本初ですって。

1階では、スイーツやペストリーなどフランスから取り寄せた商品を購入できる「ペストリー&ブティック フォション」を展開。パリ直輸入の特別な商品も数多く取り揃える。2階のティーサロン「サロン ド テ フォション」では、京都の夜をイメージした紅茶と「フォション ロテル パリ」でも人気のアフタヌーンティーを京都バージョンで提供する。

1階のショップもそうですが、2階のティーサロンは新しいもの好きの京都人としてはかなり楽しみ。パリで人気のアフタヌーンティーの京都バージョン?アフタヌーンティー好きとしては絶対に行きたいです!!

 

マネジメント会社のリリースによると、既存の「ホテルサンルート京都」閉業後、フォションがオープンするようです。

http://www.wealth-mngt.com/pdf/topics/190305_news1.pdf

よく見ると外見はそのままですね。場所的には河原町松原とまあまあ便利な地域なので、四条河原町から徒歩圏かな。

 

オープンは3月16日。宿泊予約が始まっています!

一休.comからメールマガジンが来て知ったのですが、もう予約が始まっています。ちらっと見ましたが、パリっぽい?ピンクが効いたインテリアがとても素敵。ちなみに上のお写真は館内のペストリーブティックです。本当に楽しみ!