京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都のあゆ②平安殿の「あゆ」は求肥たっぷり、柔らか薄皮が美味しい!

f:id:otaku-son:20190619203832j:plain

平安殿のお店で。

この季節になると楽しみな京都の和菓子が「あゆ」。ちょっと甘めの皮の中に求肥が入ったお菓子です(俵屋吉富など、たまに例外的なものもあります)。

個人的にこの和菓子が大好きで、数年前からいろいろなあゆを食べ比べています。昨年までのお気に入りは「大極殿」でした。「春庭良(カステイラ)」を販売されていることもあって、外側の皮が美味しいのです♪

ですが、今年出会えたのが「平安殿」のあゆ。平安神宮の参道、神宮道に面したところにある老舗です。

いつも美味しいものを教えてくれはるグルメ友達曰く、タカシマヤの地下「銘菓百選」で平安殿のあゆだけが数日間、ずっと売り切れ→どれだけ美味しいの?と思い別のところで買う→本当に美味しかったのですって。

 

平安殿のあゆ!柔らか~い薄皮(^-^)

f:id:otaku-son:20190619203959j:plain

雨が振りそうな日でした(^^;

平安殿の本店は趣のある建物です。店頭には常連さんらしき方がちらほら。ちなみにここの名物は店名と同じ「平安殿」というお菓子。ピーコさんもお好みだとか? 

店頭には「名物 相伝薄焼生地」だそうで。噂では7月から別フレーバー(笑)のあゆもあるそうなので、それもまた楽しみ(^-^)

f:id:otaku-son:20190619204103j:plain

美味しそう!

早速、あゆをお持ち帰り。ワクワクしながら、家に帰って食べてみます。 求肥たっぷり、皮も薄くて柔らかく美味しい・・・売り切れるのも納得です。

f:id:otaku-son:20190619204314j:plain

かわいいお顔です(^-^)

今までは大極殿のあゆがお気に入りでしたが、今年は良いあゆに出会えました。宜しければお試し下さいね。

本店の他にはタカシマヤ京都店の地下1階、京都駅の銘菓売り場で購入できます。

℡:075-761-3355

9:00~18:00、茶房は12:30から

定休日:なし

Yahoo!ロコ<平安殿>