京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

NHK「京都人の密かな愉しみ」にもご出演!宮川町の売れっ子、芸妓「とし真菜」さん。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

とし真菜さん(@toshi.m.n)がシェアした投稿 -

とし真菜さん(左)と、とし夏菜さん(右)。

 

祇園甲部の某有名芸妓さんが数日前に引退されたと聞いてびっくり。贔屓にしてはった大先輩にちらっと聞いてみましたら、

「そうなんだよ!だから、やめる前の〇〇日に(お座敷に)呼んだんだ。残念~(T_T)」

と、言ってはりました。

本当に華やかなべっぴんさんだったので、かなり残念なのですが・・・京都の花街には、まだまだべっぴんさんがたくさんいはります。一押しは宮川町のとし真菜さん、あまりの可愛さに5年ほど前からファンになってしまいました。 蜷川実花さんの写真集にも載ってはります(^-^)

 芸舞妓に詳しい別の大先輩曰く、

「とし真菜は白塗りより普段の化粧の方がかわいい」

「とし真菜は歯がかわいい」

「とし真菜は首のほくろがかわいい」

・・・だそうで、かなりの入れ込みようです。うーん、でも分かる。

f:id:otaku-son:20180429143130j:plain

とし真菜さん。お綺麗です!

 

宮川町のマナカナ!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

とし真菜さん(@toshi.m.n)がシェアした投稿 -

数年前の「京都人の密かな愉しみ」にもお2人で出演されていましたが、同時期に店出し(デビュー)しはったとし夏菜さんと共に、宮川町のマナカナとしても有名です。節分の「お化け」で出てはりました。

あまりにとし真菜さんのことをキレイ、かわいい、好きですわ~と言っていたら、大先輩がちらっと本名(フルネーム)まで教えてくれはりました*1。ふだんからお馴染みさんはその名前で呼んではるのかな、いいなあ。

毎年夏に行われる宮川町のビアガーデンは、今年は来月の15日からだそう。行ってみよう!と思いつついつも暑さで断念しています。というかたぶん実際にとし真菜さんを目の前にしたら恥ずかしくてご飯なんて食べられない・・・ので行けない(^^;

宮川町ビアガーデンが来月15日から 京都 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

*1:「あ〇〇」さんと言うそうです。あ〇〇ちゃん、ますますカワイイお名前(〃▽〃)ポッ