京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

大丸京都店「かこさとしの世界展」で、だるまちゃんに会ってきました!

f:id:otaku-son:20191031150802j:plain

これだけでもう嬉しい(^-^)

昨日、大丸京都店まで行ってきました。「かこさとしの世界展」初日です!我が家のオタク父が大好きで、「だるまちゃんとてんぐちゃん」「だるまちゃんとかみなりちゃん 」など、初期のシリーズはほとんど揃えていました。子どもよりも、親のほうが好きだったかもしれません。

かこさとしさんは東大工学部卒の工学博士、ですのでいろいろなことに詳しく博識。そして大人もこどもも楽しめるかわいらしい絵の楽しいご本を書かれます。図書館や学校で、一度は目にされた方が多いのでは?

かこさんのご本、大人には特にじんわりと響くことばがたくさんあったなあと感慨深く思い出しました。頭ごなしにきめつけず、ていねいに子育てしよう、といつも思わせてもらったのを憶えています。

大昔のことなので、もうほとんど忘れかけていますが・・・(^^;

f:id:otaku-son:20191031150920j:plain

会場前。記念撮影の方が多かったです(^-^)

残念ながらあまり時間がなかったので、ゴメンナサイと思いながらかけ足で巡りましたが本当に良かった。「だるまちゃんとてんぐちゃん」の原画を見たときは、懐かしい思いで胸がいっぱいになりました。

 

京都会場のみの展示、「時代祭」の原画も見られます!

f:id:otaku-son:20191031142547j:plain

©かこさとし公式サイト

わあ、いいなあ~と思ったのが京都会場のみ展示という時代祭の原画。会場内は撮影禁止でしたので公式サイトからお借りした写真を貼っておきます。

これよりもっと詳しく説明された絵が載っている雑誌「かこさとしこどもの行事しぜんと生活」が展示されていて、欲しいなあと思ったら最後のグッズ売店で販売されていました。

他の展示内容は、これから行く方へのお楽しみに内緒にしておきます。最後の売店ではたくさんのグッズや本が販売されていて、思わず声をあげそうになりましたが大半のお客様が静かに、粛々と買い物をされていたので抑えました(^^;

f:id:otaku-son:20191031151028j:plain

撮影OKだそうです。

近くにいらしたお客様がスタッフさんに「写真撮影はかまわないんですか?」と聞かれたらここはOKだとのこと。オタク母も控えめに何枚か撮ってみました。事前に決めていたトートバッグはもちろん買いましたが、人形も買っておけばよかった。ちょっと高いけれど(^^;

かこさとしさんのファンなら楽しめること間違いなしです。宜しければ行ってみて下さいね。

会期:2019年10月30日(水)~11月18日(月)

場所:大丸ミュージアム京都(大丸京都店6階)

お知らせ | かこさとし 公式webサイト