京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

<季節限定>黒豆の粒あんが美味しい!麩嘉の「黒豆麩饅頭」。

f:id:otaku-son:20191219184818j:plain

麩嘉の本店。京都っぽくて好み(^-^)

麩饅頭が大好き!なので夏だけでなくオールシーズン食べています。個人的には府庁前にある麩嘉が好み。こちらの定番は、青のりが入った麩にこしあんが入った麸饅頭です。

麸嘉さんの麩饅頭は、春は桜で秋は栗などの季節限定のものが出ます。それぞれに機会があれば食べるようにしているのですが、いちばん好みなのが12月からの限定品「黒豆麩饅頭」です!

先日、やっと時間ができて買いに出かけました。事前注文でないとあかんかったかなあ・・・と思ってダメ元で電話してみましたら、当日でも5個入りなら買えるとのこと。良かった(^-^)

f:id:otaku-son:20191219185031j:plain

待合の向かいのお部屋。ここで待つのも楽し(^-^)

お店へ行ってみると先客があり、忙しそうだったのでしばし待ちます。 待っている間も「〇〇さん(たぶんお料理屋さん)から粟麩十本、〇〇麩十本の注文」などというマイクアナウンスが流れてきます。ス、スゴイ売れ行き。

本当は「有次」の釣り銭皿など写してみたかったのですが、お忙しそうだったので残念ながら省略。

f:id:otaku-son:20191219185229j:plain

買ってきました~♪

黒豆麩饅頭って何?と思われるでしょうが、黒豆の粒あんが入った麩饅頭。本当に美味しいのです。

ちなみに秋の栗はあんこに栗が入っていましたね。それも美味しかったです。

 

いちばん楽しみかも?の「黒豆麩饅頭」。

家へ持って帰って・・・一人で食べました。最初は朝食代わりにつるっと3つ食べて、おやつに2つ食べました。

f:id:otaku-son:20191219190038j:plain

みずみずしい~

意外と腹持ちしますし、お味も通年のこしあんよりも好み。美味しいし、また買いに行こうっと(^-^)

℡:075-231-1584

9:00~17:00、日曜営業

定休日:月曜日、最終日曜日

食べログ<麩嘉 本店>