京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

BSプレミアム「贋作男はつらいよ」3話「寅やん、京都へ行く」&テレビ朝日「おかしな刑事 京都スペシャル」が1/18(日)放送!

一昨日放送された「京都人の密かな愉しみ」の「粽ものがたり編」を見終わったら、何やらドラマの宣伝が映りました。ん?京都ですって?

f:id:otaku-son:20200119103858j:plain

新世界の串カツ屋で、寅次郎(桂雀々)が若い外国人の店員相手にくだらない話をしながら飲んでいると、みすぼらしい着物姿の老人(田中泯)が財布を落として支払いができないと店員と揉めていた。無銭飲食で警察に連絡されそうになるが、持ち前の人情で寅次郎が代わりに代金を支払ってあげることに。そのまま酔っぱらって、老人を「くるまや」に連れて帰るのだが…。

【原作】山田洋次,【出演】桂雀々,常盤貴子,田畑智子,綾田俊樹,松寺千恵美,北山雅康,曾我廼家寛太郎,福丸怜乎,前田航基,藤田功次郎,渋谷天外,田中泯,【脚本】山田洋次,朝原雄三

プレミアムドラマ「贋作男はつらいよ」 - NHK

お正月明けでぐったりしていたせいか気づかなかったのですが、少し前から落語家の桂雀々さん主演で「贋作男はつらいよ」 が放送されているようです。その3話めで主人公の「寅やん」が京都へ来はるんですって。

f:id:otaku-son:20200119104148j:plain

上のお写真、芸妓さんのお顔をよ~く見ると、京都ご出身の田畑智子さんですね。3話のマドンナ「ぼたん」役だそうです。

ちなみに田畑さんのお母さまは老舗高級料亭の女将、もと芸妓さんですが・・・ご本人はなんか似合ってない気がします(失礼!m(__)m)。ドラマ内では普通のお化粧姿も見られますが、表情が見られるので断然カワイイです。

ちなみに妹のさくら役は、常盤貴子さんです。お着物姿ではないのが残念!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

常盤貴子(@takakotokiwa_official)がシェアした投稿 -

見逃した方は、26日(日)に再放送だそうです。見逃された方はぜひ!

 

追記:「おかしな刑事 京都スペシャル」も18日放送!

f:id:otaku-son:20200120162253j:plain

鴨志田新一(伊東四朗)は、警視庁東王子署の警部補。別れた妻との間にもうけた娘・岡崎真実(羽田美智子)は警察庁刑事局のエリート警視だが、鴨志田と真実が実の親子だということは、2人の職場の人間は誰も知らない…。

 有給休暇を消化しようと久々に京都を訪れた鴨志田は、同じ宿に泊まっていた実業家・河北龍之介(里見浩太朗)から、洗剤を20円で売りつけられて面食らう。宿の女将・夏井寧子(あめくみちこ)によると、河北は“関西経済界のドン”とよばれる大物でありながら金にシビアな性格らしく、京都では寧子の旅館を常宿としているらしい。

おかしな刑事 京都スペシャル|日曜プライム|テレビ朝日

<感想>毎度おなじみのシリーズ、用事をしながら片手間で見ましたが・・・意外と面白かったです。「京都なら科捜研でしょ」と、「科捜研の女」でおなじみの斎藤暁さんが出てきたのが面白かった!しかし、〇〇さんがあの人だったとはビックリ(^^;