京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<NHKあさイチ>2020/2/12放送:京都のおでん屋ポテトサラダ!どこのお店か調べてみました。

 

朝ドラ「スカーレット」の続きであさイチを見ていたら、美味しそうなポテサラ特集!そして京都のポテサラだということで食い入るように見ました(^-^)

番組では、京都のだし文化を堪能できるおでん専門店のポテサラが紹介されました。めっちゃ美味しそうでしたよ!

 

嘗〜miso(しょう)〜

f:id:otaku-son:20200212163327j:plain

ミシュラン京都の「ビブグルマン(星はつかないけれどもコストパフォーマンスが高く上質な料理を提供する、ミシュランガイド調査員お勧めのお店を意味)」にも選ばれたおでん専門店。店名は「しょう」、と読みます。

名物のポテトサラダは、おでんだしで煮込んだじゃがいもと卵をマヨネーズで和え、パン粉をつけて焙ったもの。仕上げに白味噌*1のたれをかけるのですが、パッと見た目はコロッケみたい!

℡:050-5592-8251

営業時間:17:00〜24:00 (L.O.フード23:00)、日曜営業

定休日:月曜

ネット予約可能です→食べログ<嘗〜miso〜>

 

あんず家 祇園石屋はなれ

f:id:otaku-son:20200212170816j:plain

京都にたくさんある有名焼肉店「祇園石屋」の支店。場所柄、歌舞伎役者さんもよく来られるそうです。

おでんのお出汁がよくしみたじゃがいもとたまご、ロースハムや玉ねぎを混ぜてできたほんのり温かいおでんポテサラ。若い女将さんが、ご自分が食べたいと思って作られたそうですが今や看板メニューなのですって。

℡:075-532-2900

営業時間:17:30 ~ 24:00(22:00)

定休日:月曜

一休.comレストラン<あんず屋 祇園石屋>

京都は数年前から、おでん専門店が相次いでオープンしています。以前は常連さんしか行けないような古びたお店ばかりだったのですが・・・喜ばしいことですね。ご参考になれば幸いです。

*1:ちなみに、こちらのおでんは数々の老舗有名料亭御用達、有名な山利さんの白味噌を使ってはります。まろやかな美味しいお味噌なのですよ。