京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

<番外編>アタック25の大阪予選会へ行ってきました→予選通過→出場待ち(^^;

f:id:otaku-son:20200226174619j:plain

©朝日放送

少し前ですが、思いついて「アタック25」の出場へ申し込んでみました。忘れたころに予選会のお知らせハガキが届いてびっくり。抽選でかなり絞られると聞いていたのでラッキーでした。

アタック25の予選は倍率150倍 出演決定までのプロセス|NEWSポストセブン

f:id:otaku-son:20200226174702j:plain

まずは第一関門突破~(^-^)

内緒で夫婦ペア大会に申し込んでいたので、ハガキを受け取ったオタク父はもっとビックリ。でもすぐ了承してくれました。ありがたや。

f:id:otaku-son:20200226181022j:plain

ちょっとテンション上がります!

会場は大阪の福島、ABC(朝日放送)のすぐ近くです。行ってみると遠路はるばる来られたのかスーツケースを引いた方もちらほら。ロビーで本を読んで筆記試験に備えているかたもいらっしゃって、内心焦ります・・・。

 

予選通過→面接(^^;

上のツイートは同じ日の別の予選回です。会議室のようなところへ通され、筆記試験開始。

  • 茶道流派の三千家とは裏千家と表千家と何か?
  • 江戸時代に大塩平八郎が起こした乱は?

などなど幅広い分野での問題が合計30問で、その後に自己アピール書類の作成。中では写真撮影禁止だったので写真はありません(こっそり撮っている方もいはりましたが(^^;)

その後5組のみ合格発表。運よく合格していたので、すぐ別室へ移動して面接&自己アピール。実はここからが一番しんどかった*1です。大阪という土地柄か、皆さんお話が上手でまるで芸人さんみたい。一度本選(テレビ)で優勝してクルーズ船旅行へ行ったおばちゃまが再度ご主人と挑戦、という方もいらして!思い起こせば面接なんて就職試験以来の数十年ぶりで、うまく話せなくてショックでした。

f:id:otaku-son:20200226183224j:plain

1年間、連絡待ちだそうです(^^;

でも、なぜか予選は通過ということで一応テレビへの出場権は獲得。1年以内に連絡があれば出場できます、とのことでしたが・・・残念、というか内心ホッとしています。記念に頂いたボールペンを見ながら懐かしく思い出しています(^-^)

f:id:otaku-son:20200226183826j:plain

もったいなくて使えません(^-^)

*1:構成作家さんらしき方が、でっかいオタク父との凸凹夫婦ぶりをテレビ的に面白く思われたらしく書類作成時点から色々と引き出そうとして下さったのですが・・・まるでネタ見せ(若手芸人のオーディション)に迷い込んだ丸腰のど素人状態。うまくしゃべれず、我ながら不甲斐なかった(^^;