京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都の閑散期はホテルが安い!街中で便利なお手頃ホテルまとめ。

 

京都は海外からの観光客が減って閑散としています。静かな京都が戻ってきて、内心ホッとしている地元民が実は多いようです(海外観光客を当て込んで作られたお店はどうなのかは分かりませんけれど?)。

でも海外旅行客のキャンセルが相次いで、ホテル業界は大打撃だそうで。投げ売り状態のホテルも多数あるようでお気の毒です。

観光地「京都」「大阪」「奈良」ガラガラ、ホテルの料金は? (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

もともとホテルの施設や値段を調べるのは好きなのですが、見ていたらかなりお安くて驚きました。京都ホテルオークラウェスティン都ホテル京都などのシティホテルも安くなっていますが、一番驚いたのは東急系やJR系もあるオシャレなビジネスホテル。なんと、ツインなら1人あたり1泊1,800円ぐらいから泊まれるようです。朝食付きプランもあってかなりお得ですよ!(^-^)

 

東京都以外初めての東急系ビジネス、「東急ステイ京都両替町通」!

元・町家跡に建てられた東京都以外で初めての東急系ビジネスホテル、「東急ステイ京都両替町通」。烏丸御池から数分と便利な立地ですし、ホテル内レストランでの朝食も評判がよいホテルです。

洗濯乾燥機と電子レンジは全室完備なのですって。ミニキッチンやもあって長期滞在にも便利!

周辺にはミシュラン掲載店など有名レストランも多数あるので、外食もお勧め。今ならツインで1人3,500円ぐらいから宿泊できます!

安さと立地が魅力、「ザ・ワンファイブ京都四条」!

ザ・ビー京都四条が「ザ・ワンファイブ・京都四条 」と名前が変わりました。四条通と堀川通に面しており、かなり便利な立地です。嵐電の四条大宮駅までは徒歩数分なので、人気の嵐山へも便利です。1階はセブンイレブン。

追記:泊まってきました。便利で安くてキレイ、やっぱりお勧めです!

ホテルの出入り口の前に北行きのバス停があります。個人的な意見ですが、四条堀川って二条城、上賀茂神社、祇園、嵐山などの人気スポットへバス1本で行けるので最強だと思います(^-^)

最近は全然宿泊客がいはらへんようで・・・今、ツインなら1泊1,800円ぐらいで泊まれます(^^;。ねらい目です!

追記:予約殺到!「ザ ロイヤルパークホテル キャンバス 京都二条」

二条駅前の便利な場所に2021年6月オープンしたのが「ザ ロイヤルパーク キャンバス京都二条」!コロナ禍でずっと延び延びになっていたので、やっとという感じです。

以前、東京で系列ホテルに泊まりましたが・・・ロイヤルパークホテルって「シティホテルほどお高くないけれどビジネスホテルほど簡素でない」という感じでお値打ち、人気のホテルです。

それにしてもここはかなりお安いのでお勧め。今なら素泊まりなら1人(ダブルベッド)で2,400円(税込)。早速泊まってきた大先輩に聞いたところ「キレイでお勧め、何より安い!」ということで次回は絶対泊まってみようと計画中♪

宜しければ、チェックしてみて下さいね。これからのお花見の季節にもお勧めです!